2007-12-25

学歴がなくても頑張って??」「世の中役にも立たない東大生??」

これらはたしかに間違っていませんが、確率で言うとあなたの挙げているのはいわゆる「例外」なんですよ。「??だっているじゃないですか」つうヤツね。そんなコト言ってたら世の中全てが「??だっているじゃないですか」なんですよ。つまり学歴なくても頑張ってる人はいる。成功してる人だってもちろんいます。むしろ稀代の大成功をおさめる人については学歴の高低なんて多分関係ないと思います。発明王エジソンだって子供の頃はアホのレッテル貼られてましたしね。でも学歴なくて頑張らなくて世の中のクズみたいになっちまう人間だっているのよ。つうか学歴なくて就職なくて路頭に迷って借金抱えて…みたいな王道を行く人間のほうがむしろはるかに多いです。これはオレの意見じゃなくて現実な。そんで役にも立たない東大生だってもちろんいますが、それ以上にその能力を生かして世の中の役に立つ人間に成長する東大生だっているのです。つうかその方がはるかに多い。これも現実な。

もうさすがに理解して欲しいものだが、学歴つうものは「人間そのもの」の価値には一切関与しない。じゃあ何なのかつうと、日本システム下における「社会」つう戦場をわたるに際し身にまとう「鎧」であり「剣」であると考えてくれればよい。そんで日本では各ジャンル職業にて誰が決めたのか知らんが労力の報酬に差があって、装備が強いほど高報酬の職につける確率が高い、というシステムが出来上がっているという現実があるのです。学歴社会つうのはこの日本システムのことを差していう言葉であると、オレ自身は解釈しています。高学歴で失敗する人間てのは要するに装備はよくてもそれを使いこなせなかった、つまり中の人が弱かったつうことですの。

まあ学歴なんざ意味ないというのはある意味では正しく、ある意味では間違っているのですよ。人間の内面的真理を説くような聖書様の世界でならばあなたの意見は全面的に正しいが、学歴社会である日本現実生きるモノ達にとっては勉強していい学校行っていい会社に入って偉くなる、というのはこれもまた正しいのですよ哀しいことに。これを否定したければ、あなたが総理大臣なり大統領なりにでもなって、高学歴優遇社会を廃するしかないです。だが今の日本でそんなことをできる人間になろうと思ったら「高学歴でなければならない(でないとなかなか政治家にはなれないから)」というしょーもないループに陥るんですけどね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん