2007-11-19

女の子容姿差別しちゃいけませんか?

親戚の女性が「ねえ、あなただったらどうする?」と聞いてきました。

上役がおかしな頼みごとをしてきたのですが、いいなりになれば自分も相当の利益を受けるので、その頼みごとを聞こうかどうしようか迷っているそうです。

彼女学校の教師で、バトン部の顧問をしています。バトン部は時々地域の人たちの前で発表会をしていますが、先頭に立ってバトンを回しているリーダー女の子が非常に器量の悪い子だそうです。

ある時上役の校長先生が言いにくそうに、相談を持ち掛けました。そのバトンリーダーを、別のきれいな子に変えてくれないかと言うのです。

何でも先日の地区のバトン発表会では、隣のライバル校のバトン部もバトンを回していたそうです。技量は同じ程度だったのですがそのライバル校のバトン部のリーダーの子は大変きれいな女の子だったので、観客達は非常に好感を持ったそうです。

しかしその後に登場した自分の学校バトンリーダーは、例の非常に器量の悪い子なので大変に落胆したとか。「このままでは学校イメージが悪くなる。ほら、A子ちゃんなんか、リーダーにいいじゃないか。」と声をひそめて頼みます。

彼女が難色を示すと校長先生は、彼女ボーイフレンドのことを持ち出しました。彼女は以前からそのボーイフレンドともっと親しくなりたいと思っていろいろ努力をしており、そのことは校長先生にも話したことがあります。

そのボーイフレンド校長先生の教え子なので、自分が口をきいて彼女にもっと好感を持つように取り計らってくれると言うのです。

「あのバトンリーダーは、あまりにも容姿に問題がある。何とか頼むよ。」と校長先生は言うので、(どうしようかしら?)と彼女は迷っているそうです。

彼女はこの校長先生の言うとおりにした方がよいのでしょうか?どう思いますか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん