2007-11-13

彼女愚痴って聞いてあげなきゃならんの?

彼女はいわゆる自分探し系なのかもしれない。

北関東田舎から本当にやりたいこと目指して上京してきて。

でも希望するポジションそう簡単にあいてるわけなくて、

結局前職と同じことを派遣でやってる。

で、待遇も立場も前より悪くなって早くやめたい、でも生活のためにやめられないって愚痴る。

職場派遣が故に受けている不当な扱いに対する不満を俺にぶつける。

俺はじっくりと

目標に達するためにすべきことをやるしかないんじゃないか?

そのために今は食ってくために派遣やってるんだろ?

今の立場は誰のせいでもない、自分の判断と責任で就いてるはずだろ?

前向きに考えようよ、今の境遇は目標に向かうまでの過程でしかないじゃん。

ってなことを伝えようとする。

うん、逆切れされるんだよね。

確かに彼女は夢に向かって怠けてるわけではないけど、足りないものがある。

結局仕事ポジション市場原理で決まる。

自分は社会の中で相対的な存在でしかない。

自分んがどんなに頑張っても、相対的に他人のほうが優れていればその努力は評価されることは難しい。

このことを理解できないみたいだ。

20代後半にもなって『夢はあきらめずに追いかければかなうはず』って。いや、あながち間違いではないのだけど。

もう2年半付き合ってて彼女のことが大切だから建設的な意見として、愚痴に対して正論で対応する。

その対応は間違ってるの?

彼女イライラを静めてあげるためだけに、空気を読んで慰める、それだけでいいの?

どちらを選ぶことが彼女にとって俺は価値ある存在なれるんだろう。

  • 人の心理を読むのがド下手な人間だな君は 明らかにそれは、理解できないのではなく、理解しているからこそ腹が立って逆ギレしてるんだよ。 夢を諦めない、という思いで自分は頑張...

    • ありがとう、ホントありがとう。 わかるんだ、彼女が漠然と抱える不安。 わかってるからこそ前に進むべきって言葉をかけてしまう。 たぶん自分が彼女と同じ感情を押さえ込んで今の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん