2007-11-13

http://anond.hatelabo.jp/20071113120646

わかってるからこそ前に進むべきって言葉をかけてしまう。

たぶん自分が彼女と同じ感情を押さえ込んで今のポジション手に入れたから。

ああなるほどね。君も今の彼女と同じ状態になったことがあるんだ。そして、その時君は本当は彼女みたく不安を吐き出したかったんだ。でも押さえ込んでしまった。我慢してしまった。だから今、押さえ込まずに、不安を吐き出せてる彼女がムカつくんだろ?自分は我慢したのに我慢せず吐き出せてる彼女が(我慢せず、ってことはないと思うがおそらく君にはそう写っているんだ。君がなまじ押えて成功してしまったから)。俺が我慢したんだからお前だって我慢しろよ、って心のそこで思っちゃってるんじゃないか?俺が苦労してあの不安に一人で耐えたのに……って気持ち。と同時に、吐き出せる性格の彼女が羨ましいという気持ち。そして吐き出さなかったのは自分の判断なのだから、彼女にそうやってムカつく気持ちは本当は八つ当たりだと気付いているが故のイラ立ち。それがあるが故に、本当は君は彼女の不安に気がついていたけど、敢えて気がつかない振りを自分の中でして、彼女がその言葉を言われたら辛いと分かっているのに敢えて「それでも進むしかないだろ」とか言っちゃったんだろ?形を変えた八つ当たりなんだ。そういわれたら辛いって、自分自身が一番よくわかっているからこそ言っちゃったんだろ?君は彼女を救ってやりたいんじゃなくて、彼女ダメージを与えたかったから。不安を吐き出せてる彼女が羨ましくて妬ましいから、ダメージを与えたくなったんだろ?それと同時に、本当はやはり彼女を救ってやりたいという気持ちも君は持ってて、彼女にこのまま八つ当たりしていちゃだめだ、という気持ちももっていて、でも止められなくて、彼女愚痴を止められなくて、助けてくれって思っていたんだろう。

そして君は肯定して欲しかったんだろう、「愚痴を吐かずに一人でよく頑張ったね」と。

だから言おう、君はよく頑張った。

我慢して一人で出来たことはちゃんとこれから役に立つ。それに、今度からは辛ければ彼女のように吐き出していいことを君は学んだ。だから大丈夫だ。君は一足先に、辛い中夢を成し遂げられた先輩として、彼女勇気付けてやってくれ。そうすれば君はまた一回り成長できるよ。

記事への反応 -
  • 彼女はいわゆる自分探し系なのかもしれない。 北関東の田舎から本当にやりたいこと目指して上京してきて。 でも希望するポジションそう簡単にあいてるわけなくて、 結局前職と同じ...

    • 人の心理を読むのがド下手な人間だな君は 明らかにそれは、理解できないのではなく、理解しているからこそ腹が立って逆ギレしてるんだよ。 夢を諦めない、という思いで自分は頑張...

      • ありがとう、ホントありがとう。 わかるんだ、彼女が漠然と抱える不安。 わかってるからこそ前に進むべきって言葉をかけてしまう。 たぶん自分が彼女と同じ感情を押さえ込んで今の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん