2007-09-20

床屋政談を書くのに増田ほど適当な場所もない

http://anond.hatelabo.jp/20070920183803

いやー。福田さん総裁首相。ねー。

おれさ、福田さんけっこう好きなの。政治家前は丸善石油コスモ石油)でリーマンやって課長までなって、ってのも経歴としちゃなかなかだし、「あの」小泉の下で手堅く仕事してたのも。今となっちゃ理想論すぎる「福田ドクトリン」の継承者を標榜してるのも。ネトウヨに評判は良くないみたいだけど、ホラおれ市民だから。

まあ何よりあの邪悪な知性というか、諧謔味が大好きなんですわ。

「おれ以外は全員バカ」と公言しているかのような会見の表情が。

著書の聞き手に明石散人をチョイスするあたりにそのセンスが爆発してる気がする。

asin:4584188602 (内容は……あまりに「頭のいい」回答ばかりで面白味には欠ける)

だから福田政権には複雑な思いがある。

まぁ常考、次の政権は短命に終わるわな。参院選の流れが次の選挙まで波及するだろうことは想像に難くないから。福田首相増税スケープゴート&影の功労者へのご褒美的ポストとされ、麻生はその次あたりの長期政権用にとっておく、という意図が見え見えな感じ。

で、まぁいくら好きだからといって、福田が一国のリーダーとしてふさわしいか、というといかにもミスキャスト。優秀なナンバー2ではあっても、リーダーシップとかカリスマ性に関しちゃ安部どころか森にすら劣るだろう。まぁ何というか、親子そろって良く言えば実務内閣、有り体に言ってしまえば敗戦処理投手の任を押し付けられるあたりが趣深いと言えば趣深い。

記事への反応 -
  • 勝手な予想 若手が福田から流れて、次期総理は麻生 杉村タイゾーは将来(20年後)大物政治家になる 特に根拠は無し ただの勘

    • http://anond.hatelabo.jp/20070920183803 いやー。福田さん。総裁。首相。ねー。 おれさ、福田さんけっこう好きなの。政治家前は丸善石油(コスモ石油)でリーマンやって課長までなって、っての...

      • 福田政権は結構続くのでは?官房長官のときも前の人がスキャンダルで倒れたから代理でなっただけのはずなのにいつの間にか歴代最長になってたし。麻生はたぶん短期でもなれないまま...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん