2007-09-20

ロンゲデブの功罪

昔、ゲーム業界でロンゲデブ時代の寵児(というより時期の寵児だな)として持て囃された頃は

あのロンゲデブ中二病満載の自伝を読んで「俺もロンゲデブになれる」と勘違いして

ゲーム屋になろうとする子が多かったような気がする。

アポナシで会社にやってきて「企画として雇ってもらえるまで帰りません」と言って放置したら3時間で帰る子とか、

面接時に「小学校いじめられたので行っていません、企画希望です」という最終学歴「幼卒」の子とか、

更に営業部長企画部長と対立していたせいで「企画部の中に営業派を作る」という意図バンバン入れた試用バイトの中に

どうみても頭のおかしいキチガイがいて15分に一回、奇声を上げて最後は会社の前の道で飛びはねてたり、

絵が無茶苦茶上手いので採用して起用したら全然下手なので問い詰めたら前でバイトしていた会社メイングラフィッカーの

スケッチブックを盗んでそれを提出してた事が判って警察沙汰になったり、「まだ高校生ですがサクラ大戦キャラは自分です」と

タダの嘘つきだったり、スト2流行ると「ボクの情熱を見てください」とコピー用紙に殴り書きでスト2の画面を書いてくる子がいたり

「ボクの情熱を見てください」とダンボール1箱分の企画書を着払いで送りつけたりとか

…ごめん、ここまで書いててなんか全然ロンゲデブ関係ない気がしてきた。

でも、ウチの会社に来た際に休憩で居なかった会議室勝手に入ってホワイトボードに「ロンゲデブ参上!!」と書いた事は

今でも夢に出るくらい忘れられない。

ロンゲデブがクソみたいな落書きを書くために消したのはさっきまで大詰めに入ったゲームシステム草案だったからだ。

リカバリーはまあ、それから3時間くらいで何とかなったんだけど2,3要素重い出せなくて今でもそのゲームを見るたび

「ロンゲデブがいなけりゃ更に良くなったんじゃないかな」と今でも思う。

  • いまロンゲデブなにしてるんだろね… すごいのってD…ゲフンゲフンだけで他はクソだったような。 それこそシンプル1500で売られてても買わないレベルで。

    • いや、ロンゲデブ、いいモン作ってますよ。 時代が早すぎたと言うか。それよりもクソ高い限定版買った子は今後悔してないか気になる。

    • εΘはこれまでのゲーム人生の中で唯一投げ出したゲームだったな。 でもあんなのでも子供はいるんだよな。鬱だ死のう。

  • ロンゲデブ。 伊達杏子じゃないやマリアだっけ、リアル系モデリングの難しさをわからせてくれたとか。 なにも表示されないゲーム(そういうのがあったんだよ、よいこはつくっちゃだ...

  • てっきり二次元の住人になったものだとばかり・・・ほら、「編集王」で 100万本売れるRPGってどうなったんだろうね

  • 絵が無茶苦茶上手いので採用して起用したら全然下手なので問い詰めたら前でバイトしていた会社のメイングラフィッカーのスケッチブックを盗んでそれを提出してた事が判って警察沙...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん