2007-09-15

日本人はなぜ若くして「おじさん」「おばさん」とか言ったりするのか

漫画家とかがさ。あとがきで「もう僕も27で、完全にオッサンで……」とか書いてたりさ。

他にもとある有名人を、掲示板上で、「28?オバサンじゃんw」とか言ってたりさ。

お前ら、おかしいだろって。

ちょっと冷静になってみろって。

20代だよ。明らかに若者。ていうか、この国では何?ティーンの次はオッサンおばさんなわけ?青年期とかそういう概念はなし?もしくは数年で終わるものなわけ?ティーンよりはええよ。

普通に考えてせめて50あたりからでいいだろ。ただでさえ俺ら、長生き国民なんだからさ。もうそんな早いうちから老け込んだこと言うなって話で。ほとんどの人生が中年期と老人期になっちゃうじゃんっていう。いやそりゃ冗談もあるんだろうけどさ。冗談なのか本気なのか分からないほどこういう感覚が広まりすぎてる。怖えーよ、この感覚。

ていうか逆にさ。そんな若造で、年季を重ねたものだけが取得できる「オッサンオバサン」という称号を得ちゃだめだろ。背伸びしすぎだろっていう。ある程度生きてから言えよって。謙遜のつもりかもしれないけど逆におこがましいだろって。じいちゃんとかばあちゃんとかいいたいなら70とかまで生きてから言えって。

なんでそう、自虐まくりなんだと。自虐するだけならまだしもあまりに自虐しすぎて他虐までしちゃってるっつーの。こちとらまだまだ若い気でいてーんだよ。ていうか、若いんだよ。勝手にオッサンとかオバサンとか言うなって話だ。要するに。そんな老け込んだ事言って誰が得するんだって。もっと若々しい社会の方がいいじゃん。皆「もうオッサンだから」「オバサンだから」とか老け込んで元気ない社会より、「まだまだいけるぜ!」てな現役100%なフレッシュ社会の方がいいじゃん。なんでおまえらそれをわざわざ、一斉に老け込んでくわけ。しかも病気自慢の如く、「老け込み自慢」とかも始まるし、お前ら、どんだけネガティブ国民なんだっつーの。

アメリカなんてさ、まあ、あれだ。そう一概に褒められた国じゃねーけどさ。

でもお前らあの能天気さは見習っとくべきだ。あのご無体なほどのポジティブシンキングは見習っておくべきだ。ていうかお前ら、足して2で割れ。そしたらちょうどいいから。ほんとこの国のネガティブさ半端ねえ。アメリカポジティブさも半端ねえ。極端にポジティブな国がGNP一位でネガティブな国がGNP二位ってのも面白れえ。極端すぎだからお前ら。笑えるから。もうくっついちまえば?ヒューヒュー!

で何がいいたいかっつーと、俺をおじさんと呼ぶな。俺がいいって言うまで呼んじゃだめだからマジで。言ったら地球の自転止めるから。

  • 彼が一番言いたい事を無視して、何故日本人は若くしておじさん、おばさんになってしまうのか?というところに突っ込ませて頂くと、恐らく日本ほど「子供らしい魅力や楽しさ(若さで...

  • で何がいいたいかっつーと、俺をおじさんと呼ぶな。俺がいいって言うまで呼んじゃだめだからマジで。言ったら地球の自転止めるから。  わかったよ。おじさん!

  • 周りが「もうトシとったなぁ」って言うとちょっとビックリする。 まだ、社会人なったばっかりのペーペーじゃん!

  • ( ・3・)なんでだろうヌェー

  • 実際そのくらいの年になると兄弟姉妹やら友人やらに子供が出来て、本当に「おじさん」「おばさん」と呼ばれるようになるしね。仕方ないよ。

  • http://anond.hatelabo.jp/20070915120532 誰でも年をとるのにそれをネガティブに捉えてるあんたのほうが自虐的過ぎて他虐だよ。おっさんおばさんを自称しようがこっちの勝手だろって話だ。そん...

    • 誰でも年をとるのにそれをネガティブに捉えてるあんたのほうが自虐的過ぎて他虐だよ。 うーん、まあ、それはちょっと流石に無茶でしょ。いいたいことはわからんでもないけどさ。 ...

  • 25歳から老化が始まるって言うけど、どうなの? 日常の過激な激務の中、多大な疲労とともにちょっとした老化を感じたら、「あー、私もオバサンになったなあ」って言っちゃうんだと思...

  • 自分より年下のやつが「アタシもうおばさんだからサァ〜」とか言ってるとなんか腹立つ。 もう自分で自分のこと「おばさん」って言わないようにする。決めた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん