2007-08-08

anond:20070808013449

ポストモダンの影響じゃないことは確かだよ。読んでないし。何らかの哲学が影響しているとしたら、たぶんスピノザじゃないかな。

それはとにかく、何かのためになるから正しいわけでも、ためにならないから正しくないわけでもないと思うんだ。私個人としては、ニートがその生活のためにニートを脱した方が良いのではないかというのには同意だし、そのためにニート努力した方が良いのではないかというのにも同意だよ。でも、だからといってニートが悪いことにはならない。埒があくかどうかも問題じゃいはず。

ニートはただ当事者として何とかした方がいいというだけであって、それは、落とし穴に落ちて凍えている人間がそこから脱出した方がいいのではないかというのと同じ。何故落ちたのか(落とされたのか)は問題ではなく、ただそこで犯人罵倒し続けても埒が明かないし、いつ誰かが助けてくれるともわからないのだから脱出を試みた方がいいのではないか、というだけに過ぎない。

で、自由意志の話。量子力学とかの世界での意味でなら、あり得るんだろうね。

でも、ちょっと考えてみて欲しい。自分が何かを選択したことがどれだけあるか。思い浮かんだら、その各々をよく考えてみて欲しい。それは「1.選んだ方が良い理由があった」「2.自分にもわからない理由によって(適当)」のどちらかじゃないかな。前者は明らかに環境依存しているし、後者は由来が不明なものでしかない。つまり、意志そのものは自分を自由にある方向に決定づけることは出来ない。

記事への反応 -
  • 社会といっても行政を指すわけでもない。環境そのもの、それを構成する人々全体を指して社会。 こんな風に曖昧化してもますます責任の所在がわけわかんなくなるだけだよ。 NEET の...

    • 元々何処にもないのに無理に所在を作り出す必要も無いじゃない。 ただ、ニートを作り出したのは彼の親と周辺社会だというのは確実だし(自分で何とかすればいいと言うかもしれない...

      • まず,働くか働かないかを意志決定しているのはニート本人だという点を踏まえて ニートを作り出したのは彼の親と周辺社会だというのは確実だし これは検討外れ.確かにニートでい...

        • 彼が働く気になれるかどうかどうかも環境依存だよ。感情や意志は自由じゃない、束縛されてる。 意志なんて自分次第でどうにでもなるなんてピュアな考えもいいけれども、少し自分の...

          • あんたはポストモダンの影響を受けすぎだよ. 感情や意志は確かに環境への適応の結果ではある.そういう意味で自由ではないけれども, まったく束縛されているわけではなくて,確か...

            • ポストモダンの影響じゃないことは確かだよ。読んでないし。何らかの哲学が影響しているとしたら、たぶんスピノザじゃないかな。 それはとにかく、何かのためになるから正しいわけ...

              • でも、だからといってニートが悪いことにはならない。 責任があることと悪いってことは別の次元の話で,何もニートが悪いんだとは考えてない. ただニートの問題を具体的にどうに...

                • そう簡単に責任の所在を定めてしまうのは良くないよ。 便宜的に定めただけのはずのものが「あいつらが悪い」に変わるのは、恐らくそう長くはかからないよ。ただでさえ人間は「環境...

      • (自分で何とかすればいいと言うかもしれないけれども、その「自分」を作るのも親や社会) 自分が自分を作ってるとは思わないのかな。 親や会社は24時間自分に付きっきりじゃない...

        • 自分が自分を作ってるなんて思わないね。 君がNEETで無いのも、自ら働こうという精神が芽生えたのも、全ては君自身のがんばりではなく、御両親や周囲の環境から受けた刺激のおかげだ...

          • http://anond.hatelabo.jp/20070808010028 「俺がニートになったのはそんな風に育てた俺の親を作る最初の原因であるビッグバンの所為だ!」 自分を構成するものに自分が無いとするなら全ての根源...

            • 自分を構成するものの中に自分が無いとするなら全ての根源である所にまで遡る事になるんだが。 それを人間は神と呼ぶのではないのかね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん