2007-08-08

http://anond.hatelabo.jp/20070808020255

でも、だからといってニートが悪いことにはならない。

責任があることと悪いってことは別の次元の話で,何もニートが悪いんだとは考えてない.

ただニートの問題を具体的にどうにかこうにかしていこうとするならば,

当然社会的あるいは法的な側面での問題の整理が必要になってくるわけで,

そうすると必然的に「責任」という概念を持って来ざるを得ないってことを言いたい.

だから「環境のせいだ」というように責任の所在を曖昧にするのはいかがなものかってこと.

ニート自身にしても,自身の責任を問われなければ,問われる場合よりも働く誘因が小さくなってしまうわけだから,

社会政策としては当然本人の責任を問う方が賢明なやり方だと思うんだよね.

前者は明らかに環境依存しているし、後者は由来が不明なものでしかない。つまり、意志そのものは自分を自由にある方向に決定づけることは出来ない。

「なぜその選択肢を選んだのか」についての理由付けについては,受動意識仮説とかあって,確かに後付け理論でしかないというのは

科学的にだんだん分かってきていることだよ.ただし我々が言葉で考えているその背後には意志を計算しているホムンクルスがいて,

自由意志はそのレベルで確かに存在するのだと思う.そういう仮説をクリストフ・コッホっていう脳科学者が提案している.

まだ仮説段階だけれど.まあこの辺りのことをたかが増田で議論してもしかたがない.

  • 親のみの責任でもない。彼を育てるのは親のみにあらず。 責任を取るべきは社会。といっても、もっと支援すべきだの何だの言いたいわけではない。単に彼が荷物となる、ただそれだけ...

    • 社会といっても行政を指すわけでもない。環境そのもの、それを構成する人々全体を指して社会。 こんな風に曖昧化してもますます責任の所在がわけわかんなくなるだけだよ。 NEET の...

      • 元々何処にもないのに無理に所在を作り出す必要も無いじゃない。 ただ、ニートを作り出したのは彼の親と周辺社会だというのは確実だし(自分で何とかすればいいと言うかもしれない...

        • まず,働くか働かないかを意志決定しているのはニート本人だという点を踏まえて ニートを作り出したのは彼の親と周辺社会だというのは確実だし これは検討外れ.確かにニートでい...

          • 彼が働く気になれるかどうかどうかも環境依存だよ。感情や意志は自由じゃない、束縛されてる。 意志なんて自分次第でどうにでもなるなんてピュアな考えもいいけれども、少し自分の...

            • でも、だからといってニートが悪いことにはならない。 責任があることと悪いってことは別の次元の話で,何もニートが悪いんだとは考えてない. ただニートの問題を具体的にどうに...

              • そう簡単に責任の所在を定めてしまうのは良くないよ。 便宜的に定めただけのはずのものが「あいつらが悪い」に変わるのは、恐らくそう長くはかからないよ。ただでさえ人間は「環境...

            • あんたはポストモダンの影響を受けすぎだよ. 感情や意志は確かに環境への適応の結果ではある.そういう意味で自由ではないけれども, まったく束縛されているわけではなくて,確か...

              • ポストモダンの影響じゃないことは確かだよ。読んでないし。何らかの哲学が影響しているとしたら、たぶんスピノザじゃないかな。 それはとにかく、何かのためになるから正しいわけ...

        • (自分で何とかすればいいと言うかもしれないけれども、その「自分」を作るのも親や社会) 自分が自分を作ってるとは思わないのかな。 親や会社は24時間自分に付きっきりじゃない...

          • 自分が自分を作ってるなんて思わないね。 君がNEETで無いのも、自ら働こうという精神が芽生えたのも、全ては君自身のがんばりではなく、御両親や周囲の環境から受けた刺激のおかげだ...

            • http://anond.hatelabo.jp/20070808010028 「俺がニートになったのはそんな風に育てた俺の親を作る最初の原因であるビッグバンの所為だ!」 自分を構成するものに自分が無いとするなら全ての根源...

              • 自分を構成するものの中に自分が無いとするなら全ての根源である所にまで遡る事になるんだが。 それを人間は神と呼ぶのではないのかね。

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