2007-08-06

ネトゲで知り合った女性

行動力があって面倒見がよくて、同じクエストをやろうとしている人たちをさっとまとめてキャンプしに行ったり、数十人規模で戦闘しないと勝てないようなモンスターについての情報を調べてきて作戦を立てて人を集めてみんなで倒す、というようなことをよくやっていた。

よく遊ぶ仲間で集まってみようか、という話になった時も、オフ会幹事を買って出ててきぱきと仕切っていた。

オフ会で実際に会ってみたら、美人という顔立ちではないけれど、感じがいい人だった。

オフ会はその後も何度か開かれたが、女性が仕切っているオフ会ということで女性参加者もなかなか多かった。

ある時その噂を聞きつけたらしい不届き者がオフ会に潜り込んできた。

彼はオフ会女性参加者写真を無断で撮影しようとし、また拒絶されても無理矢理撮影しようとして非難された。

そのことは主催者の彼女の耳に入り、彼がゲーム内でもいろいろな女性プレイヤーにいろいろとセクハラトークを仕掛けていたことも発覚して彼女は彼に今後のオフ会への参加を断る旨通達し、ゲーム内で数十人規模で行動する時も彼のことは誘わないようになった。

しばらくして2ちゃんねるのそのゲームスレッドで、突然彼女の名前があがり、非難され始めた。

年下の男たちを従えて女王きどりの女がいる、彼女の機嫌を損ねると取り巻きの女からも嫌われるのでさもしい男たちは必死で彼女におべっかを使っている、おかげで彼女はブスの年増のくせに勘違いしている云々。

時期的に、誰がそんなことを書いたのかは容易に想像がついた。

彼女のことを知らないと思われる人間から詳細を知りたいというようなレスはついたが、賛同するような書き込みはなかった。

その代わり彼女のことを擁護するような書き込みもなかった。

普段遊ぶ知り合いでは2ちゃんねるのそのスレッドを見てるような人はあまりいなかったし、自分も迂闊に擁護したら相手がムキになって書き込みそうに思ったので、書き込みは躊躇われた。

でもそのまま見てみぬふりをしているのも心苦しかったので彼女にこっそり伝えてみた。

彼女は書き込みのことは知っていた。けれど、「あの手のはスルーするのが一番だから、ほっといていいよ」と言われた。

女性が仕切ってると、この手のことを言われることはよくある」とも言っていた。

しばらく繰り返しそのような書き込みは行われたが、反応は薄かったので飽きたのか沈静化していった。

そのうち自分はそのゲームに飽きて別のゲームに移った。

移った先で、元のゲームをやっていたという人と知り合い、しばし昔話に花が咲いた。

共通の知り合いがいないか、よく遊んでいた人の名前をお互い出していっていて、彼女の名前を出したところ、相手が微妙な反応を見せた。

「●●さんって、昔2ちゃんに晒されてた人?」

「ああ、そんなこともあったっけ。でも本人は普通にいい人だよ。あの書き込みはもろ私怨

「ふーん、そうなんだ」

書き込みにあるような取り巻きと見られたのかな、と思ってちょっと微妙な気持ちになった。

誤解を解くのも大変そうだとも。

このエントリーを読んで思い出した話。

  • あれ、なんかどっかでみたような煽り文だな。 RO? 誰のことだったかのぉ。

  • を読んでこれを思い出した。

  • ネトゲで知り合った女性の話を書いた増田だけど、ブクマコメへの感想も含めて追記。 『どんだけだ』とはケースが違うだろうというコメが幾つかついてるけど、コミュニティの主催者...

    • 色々ずれているような。 「女王」がコミュニティ構成員に特定の対象をいじめるように命じたのならそれは「いじめ」だろうが、 元の例のように「女王」からだけにこっそりされてた...

      • 元の話だと「そういう人に 陰でいじめられていた私」だから、いじめてたことは他は知らないわけでは? 「みんなは知らなかったし誰にも言えなかったけど自分は実はいじめられてい...

    • 確かに男も合う合わないで集団を作るだろうが、リーダーの仕切り方や周りの連中の態度によっては、やっぱり取り巻きと言われるよ。 女がリーダーでも、そのへんは同じだと思うけど...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん