2007-06-29

日本人は働き過ぎ

http://anond.hatelabo.jp/20070629163214

もっと楽な職場があればみんな移ってるだろうさ。

そもそも、IT業界だけの話じゃなくて、日本会社って大概そう。

定時で上がると白眼視されるから、毎日残業

会社そのものも、こんなに通信や交通が発達している21世紀のくせに、東京大阪みたいな大都市にばっかり馬鹿みたいに集中してて、通勤だけでも一苦労。

それでも昭和時代は、男は奥さんの内需の功に頼り切って、家庭の事をまるまる奥さんに丸投げできたから良いさ。

でも平成の今の世は違う。奥さんも働きに出る事が多いから、安心して丸投げできない。

これじゃ既婚率も出生率も上がらないのは火を見るより明らかってもの。

それにしても、IT技術者はあまりにも足りなさ過ぎ。

この十年余りで会社コンピュータが爆発的に普及したというのに、面倒見ることのできる人間が圧倒的に足りない。

しかもIT企業技術者東京とか大都市ばかりに集中し過ぎだし、地方の需要を十分満たせていないように思う。

・IT技術を学んだ若者が、地元で働かずみんな東京に出て行ってしまい

・彼らはもちろん東京に住んでしまい

・しかも地方の企業東京企業に発注し、その地方の企業の収入が東京へどんどん流れていってしまう

サポート東京からいちいち来るので、時間も費用もかかる上に、その分の料金も東京へ流れていってしまう

これはIT業界に限った話じゃないけど、こうやって地元から東京へ人材も金も流出してしまう現象って、どうにかならんもんかね。

ふるさと納税」なんて提案してる政治家もいるみたいだけど、バッカみたい。地方→大都市へ金と人材が流出して止まない現在システム根本的な欠陥があるから、それを何とか改善しないと、それくらいじゃ焼け石に水だ。

「俺は東京に働きに行かずに、地元でIT企業を設立して、地元企業の発展のために尽くす」なんて気概を持った者があちこちの地方都市に出てくれればいいけど、それはそれでなかなか大変かもしれないし。

記事への反応 -
  •  http://www.atmarkit.co.jp/news/200706/28/ipa.html  死ぬほどキツイ仕事をしているのに、なんでIT業界の人達は働き続けるんだろうね。  違法派遣で飛ばされて、徹夜で仕事して、その割に給料...

    • http://anond.hatelabo.jp/20070629163214 もっと楽な職場があればみんな移ってるだろうさ。 そもそも、IT業界だけの話じゃなくて、日本の会社って大概そう。 定時で上がると白眼視されるから、毎...

    • 死ぬほどキツイ仕事をしているのは、その人たちが デモもストもできない、黙って何時間もコキ使われることだけが とりえだからじゃないの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん