2007-06-21

名前怒鳴られたってどうしようもないっすよ

久しぶりの外食

うまいうまいカレーを頬張っている時に、隣のテーブルから物凄い剣幕で怒鳴り声が聞こえたわけです

ちらりと見ると父親、母親男の子(5歳くらい?)、女の子(1歳くらい?)の4人家族

どうやら男の子がじっとしていないのに対し、母親と父親が大声で怒っている模様

しかし気になるのが、とにかくその男の子の名前を大声で怒鳴るだけ、とう状態

どうしろ、とか、何がいけない、とか、そういったことは一切無しにとにかく名前を連呼しているだけ

父親「太郎(仮名)!!!!!」

母親「太郎(仮名)!!!!!!!!」

これの繰り返し

かもめっちゃヒステリック

かあちゃん声裏返っちゃってるよ

とおちゃん耳が痛いよ

うまいカレー台無しですよ

そこでふと思い出したのが、祖母が良く言っていた言葉

子供には怒るんじゃなくて叱るんだよ」

赤ん坊ならともかく、ある程度大きくなったら子供はちゃんと言葉を理解するよ」

なるほどばあちゃん、今実感したよ

親が顔真っ赤にしてヒステリックなっちゃだめなんだね

何がいけないか、どうしてほしいか、それを伝えて諭すことが大切なんだろうなぁ

ちなみにうちの母親は超ヒステリック教育でした

キレたら収拾付かない

ギャー!って叫んでビンタきて、次は足蹴り、締めくくりは鈍器きます

食事中お茶をこぼしても、このフルコースくらいました

あのね、実体験から言うと、やっぱりよくないよ

常に親の顔色を見るようになっちゃ

親だけじゃないね、周りの人ぜんぶ、とにかく顔色を見てビクビクして生きるようになるよ

失敗が物凄く怖いし、この年(20代後半)になっても怒られると震えだすから

長くなってしまいましたが、あまりヒステリック子供に怒鳴りつけるのは良く無いと思うなぁ、と

まぁ、そんなこと思いましたチラシの裏

  • あるある うちも母親がヒステリックで 子供の尊厳根こそぎ刈り取ってくタイプだったな 片親だったので父親に逃げ場を求める事もできなかったし なんでちょっとでも相手の怒りの表情...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん