2007-05-16

http://anond.hatelabo.jp/20070516194448

あなたの中で、「勉強して大学行く」という目標よりも「予備校で良好な人間関係を築く」という目標の方がデカくなってることが問題。

前者目標を達成するためなら、いっそのこと受験が終わるまで人間関係を放棄してみてはどうか?

"人間関係が築けない"ことと"あなたが受験勉強をしない"ことの因果関係は何も無い。

そもそも私は予備校生が築く人間関係メリットを感じないんだけど。

予備校は授業を受けるためだけに存在すればいいから、それ以外の時間は1人で自習する時間に費やせばよい。

予備校に行くのが嫌で勉強へのモチベーションを下げるなら、図書館自習室勉強すればよい。

世の宅浪してる大勢の浪人生も1人で頑張っている。1年間、親との少しの会話だけで生活しても何の問題も無い。

「なぁーに、かえって勉強に集中できる」と考えて頑張ってみては?

予備校で馴れ合う奴なんて、大した大学入れない」と周りを見限ってみては?

受験が終わるまでは周りの人間みんな敵。戦う武器は自分の『学力』のみ。

その武器である『学力』を強くする方法は1つ。

親に「そんなに勉強して体大丈夫なの?もう今日勉強やめたら?」と言わせるぐらい能動的に勉強し続けるべし。

親に「勉強なくていいの?」といわれて心が痛むのは、勉強していないからであり、そんな武器では受験戦争は生き抜けない。

目標を明確にすることが先決。「そんなに勉強できない」と思うなら、今すぐ就職先探すべき。

記事への反応 -
  •  こんばんわ。ちょっと私の話を聞いてくれないでしょうか。私は現在予備校に通っている浪人生なのですが、私は高校時代、高校を中退しました。色々あって鬱病になって中退したので...

    • あなたの中で、「勉強して大学行く」という目標よりも「予備校で良好な人間関係を築く」という目標の方がデカくなってることが問題。 前者の目標を達成するためなら、いっそのこと...

      • "人間関係が築けない"ことと"あなたが受験勉強をしない"ことの因果関係は何も無い。 大学を学歴のために使うか社会に出てから必要な知識の基礎を学ぶ場として使うかは知らないけど...

    • シベリアのかに漁船に乗船。

    • 予備校の自習室でひたすら勉強。自宅で勉強。本屋にも寄らずに勉強。責任の所在も人間関係も棚上げする。受験終わってから考える。

    • ゴスロリを極める。

    • 大学に入ったって人間関係からは逃れられないよ。 高校でダメで予備校でダメだったなら、大学も難しいのではないかなあ。 特に学歴が必要な職種にどうしても着きたいわけではないの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん