2007-05-16

http://anond.hatelabo.jp/20070516000322

じゃぁ俺はせっかくだからニートを推すぜ!

大学院生って、親からしたら負担増えるだけじゃない?

何年あと学生やるつもり?

年間の学費は誰が払うの?

生活費は?

交通費は?

交際費は?

ニートなら生活費だけで済むよ?

大学院で入社したときの給与におけるアドバンテージ新卒と10万も違わない。

大学院へと投資した時間とお金は何年で回収できるのかちゃんと計算したか?

修士だったらまだ可能性あるけど、博士まで進んで新卒入社は大卒で入社した連中に給与面でも人脈構築の面でもおっつかないだろ。

入社して右も左もわからないまま、いきなり20代後半だぜ?

折角入社した会社生理的にあわずに辞めたいなと思っても、職歴ほぼなしの30近いおっさんのできあがり。

なのに院卒のため要求給料が高いという、雇用の幅が狭い、つぶしの効かない人のできあがり。

一線に出て仕事を身に付けてからやめようと思っても、

それなりの会社に入ったなら一線に出れるまでに時間がかかる。

その年齢とキャリア再就職は果たして学士卒の連中とどの程度違うだろうか。院卒の方が有利だとでも?

有利なのは辞めない前提で働きつづけて、その現場があなたの水に合い良い上司からの評価に恵まれた場合だけだ。

研究職は院卒の方が有利に働くかもしれない。

だが研究コースに進み学んだことを生かそうとする人間企業の上級管理職になんかなれると思うなよ?

大学院それはとてもリスクフル。

もし学びたいだけなら社会人になってからでもできる。

君のやろうとしていることは何か若い間にしか勉強できないことというのがあるのか?

いっそ自宅で研究すればいいじゃないか。

だから目指すならニートで充分だとおもう。

(あれ、結論おかしいな。)

記事への反応 -
  • 大学院行って何したいの?とは聞いてくるのに就職して何がしたいの?とは聞いてこない。 きっと表向きでは何処行ってもいいって言ってるのに、内心では就職してほしいんだろ。 き...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん