2007-05-13

働きたくないお金が欲しい

いろいろあって、同世代よりちょっと給料の良い職場にいさせていただいている。

 

でも、

 

とにかく働くと言うことが何かとてつもない損をしていることのような気がする。

だから働きたくない、できるだけ働く時間を減らしたいのだけど、

そのために働くスキルをあげるのもなにかだまされているような気がする。

 

仕方がないので貯金をする。

 

土日をフルに使ってインターネット彼女なんか30年間いたためしがないし東京に友達はいない。

金はたまる。月給の半分ぐらいで生活しているし、ボーナス商戦には乗らない。

たまるんだけど、働かないですむようになるためにはぜんぜん足りない。

 

ちょっと投資をしてみたけど、見事に損をした。

投資について研究するのも仕事に思えてしまったため、結局当てずっぽで投資したためだろう。

 

いくらあれば働かなくてすむようになるんだろう。怖くて計算できない。

 

定昇を無視して同じ水準の生活をしていこうとしている。

むなしい。でも先輩が時計や車の話をしていると、なんて無駄なことを、と思ってしまう。

 

当然彼女も欲しいわけだが、出会いの場に行く事ができない。そっち方面には金が使えない。

でも面倒だから自炊はしない。もっと絞れるところはあるはずなのに。

 

寂しい。

淋しい。

 

だんだんお金の話じゃなくなってきた。

 

 

今「生きてて楽しい?」って聞かれたら多分殴る。泣きながら。

 

 

この年だと恋愛結婚なんだろうか。結婚するともう働かない人生は不可能だ。

どこかで仕事をやめてあとは寝てすごしたいのに。そんで気が向いたときだけバイトする感じで。

 

これだけ生産性やらなんやらかんやらが上がった社会で、

夜中まで働かないと社会生活が維持できないってのは何か間違っているような気がする。

夜中までじゃなくても、週5日8時間でも多すぎる。絶対。

 

 

実はみんな仕事がすきなんじゃないか?ちくしょー。

 

 

今の仕事の内容自体は嫌いじゃないんだ。ただ朝起きてその日にやるべきことがあるのがいやなんだ。

かといって土日はなにもする気が起きないで朝の10時から夜3時までインターネットって極端すぎやしないか。ないものねだりか。

自分がわからない。

 

明日は早く起きて自転車で出かけよう。それはそれでいつもどおりの休日だけど。

 

実家に帰ればもっと早く金がたまるなあ。

東京大好きだけど。いやまじで。

 

 

書いてるうちに自分の悩みの中身が見えてきた。(あとちょっと落ち着いてきた)

要するに、

・平日の予定がある

休日の予定がない

この二つが悩みなわけだな。

いつになれば平日の予定がなくせる=仕事をやめられるのかがわからない、ってのも含めると三つ。

  

でもって、ちょっと努力をすれば、

・平日の予定があるのに休日も予定があってうざい

・金が溜まらないため、いつまでたっても平日の予定がなくせる時期が来ない

に変更可能なわけだ。

努力の中身は電話メールと店の予約だ。飲み会だ。

 非コミュの自覚はあるので、結構な努力だ。)

 

どっちがマシかもうちょっと考えよう。仕事の合間合間にでも。

  • ホント、はたらきたくねえよな。でもさ、私の場合、今の仕事を辞めた所を想像したら、なんか泣きたくなった。無理かもしれないが、今の仕事を続けながら寝て暮らせる状況が理想。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん