2007-02-07

会社愚痴を書こう。

仕事愚痴じゃない、会社愚痴を書こう。

ツマラナイから読み飛ばしてくれても構わない。

自分はとある大会社に派遣されている中小会社員だ。

そこでサーバメンテナンス等を行なっている。

いや、行なっているといっても別にプログラムが組めるわけでもネットワーク設計ができる訳でもない。

かと言って仕事に不満はない。

むしろ自分ではもっと勉強したいと思っている。

ところが、その大会社(クライアント)で自分についている担当者が問題なのだ。

ここへ来て3年になるが、入った当初、サーバなんて触った事もないのにサーバ管理を任された。

サーバLinux)をTeraTerm遠隔操作してファイル等を更新したりメールサーバアカウントドメインを追加する仕事だ。

WindowsMacGUIは、触った事があったがUNIXなんてのは聴いていない。CUIを見るなんてDOSV以来だろうか。

来て早々、Sendmailシェルスクリプトを操作してテーブルにメールアカウントを追加して欲しいと言われた。「ええ、できませんよー」と新入社員なら断れただろうが、そうもできず引き受けてしまった。

操作を一人であれこれしていると、結局、どこをどう操作間違ったのかメールアカウントを登録したデータベース削除してしまった。勿論、サーバは一斉にストップ。復旧の願いをかけてサーバ再起動させるが、サーバが古かったのか再起動しなくなってしまった。

一斉に鳴るクレーム電話・・・・・。謝罪する上層部。慌てる担当者

結局、サーバレンタルをしていた別会社技術者電話で泣く泣く話を聞きながら、ハード交換とソフト操作で復旧させた。


それ以来、その担当者は俺ににこやかに会話を

しなくなった。

他の人と話すのは、にこやかに優しく話しているのに俺と話す時は声のトーンが一段低くなって口調が厳しくなる。入社当社は笑いもしてたのにそれもなくなった。この3年ずっとだ。

そりゃ、始末書も書いた、仕事でもできるだけミスをしないよう、サーバ勉強もしたし、Webサイトの構築まで勉強した。何においても慎重に自分なりに重ねてきたはずだ。常に汚名返上、名誉挽回を考えてきた。

でも、いつも冷ややかな対応しかとってくれない。

いやね、もうその対応に耐えられんのよ。

仕事は良いのだが人間関係の重圧が・・。

かと言って転職なんて特に資格もないからできんしなぁ。

  • http://anond.hatelabo.jp/20070207114749 クビにならないだけ。 損害額が幾らかしらないけど、 担当者には相当のペナルティがつくでしょう。 10年昇進が遅れれば10年恨まれてもしょうがない。   ...

  • 別に資格なんてなくても、まともな経験があれば転職できると思うけど。 気になるなら資格とれば?

  • このエントリを見て戦慄した。なんと責任感のない記事なんだ! このレベルの失敗は技術者なら誰もが通る道だが、扱いが軽すぎる。 そういう態度に問題があるのではないかと。 無知は...

    • http://anond.hatelabo.jp/20070207141154 勿論、責任は、今でも感じてるんですよ。 本当であれば責任問題で対会社的に撤退もあるのかなと覚悟してました。他の方がおっしゃるようにクビもあった...

      • その相手の人は、君と一切話をしないとか、本来君がするべき仕事を他人にやらせているというわけじゃないんでしょ? だったら仕方ないんじゃないかなぁ。会社は仲良しごっこをする...

        • http://anond.hatelabo.jp/20070207160549 そうですね、おっしゃられる通りかも知れません。 状況的にも先方が年下女性、こちらが年上男性で違う会社。 なかなか先方から見ても、ココロ開くのは...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん