2007-01-25

http://anond.hatelabo.jp/20070125175504

ごめんなさいは「孫の顔見せてあげられない」じゃなくて「生まれなければ良かった」って言葉の方だろ。うちの父はDV男ではなかったが甲斐性なしで生活費を入れない人だった。離婚した方が母子家庭で手当出て経済的には助かるので母はずっと離婚したいと思っていたらしく、「おまえがいなければ離婚していた」と言われた事が何度かある。子を養いながら生活のためパート掛け持ちする母の心はしだいに荒れていき理不尽な扱いや酷い言葉も受けたが、母の気がすむなら仕方なかったのでただ耐えた。父は私が小学校に上がる頃には母から逃げるように家を出た。できれば母と話し合って家族で生きていくことの結果をだしてほしかったが、それきり去年の冬まで音沙汰がなかった。久しぶりの連絡は、金の無心だった。私たちを棄てて行ったのに、駄目な父親だと思う。それでも嫌いにはなれないのだ。その事が母への裏切りのようで少し苦しい。私は母も好きだからだ。抑制され子供だったので、成長するにつれ我慢しなくていい事が多いという事を知った。トイレに行くのにいちいち断る必要がない事や、自分の好きなお菓子を好きな時に買ってもいいという事など、日常のささいな事。両親を恨んだ事はない。ずっと愛されたかった。家族の絆ものの本やテレビを見ると冷静ではいられない。私の内なる幼子が声を上げて泣くのだ。でも、よかったよ産まれてきて。

記事への反応 -
  • 父には理不尽に良く殴られた。今でも暴言を吐く。稼ぎが無いと専業主婦の母をなじるが、結局のところ仕事が出来ないようにしたのはお前の癖に。もう帰る家の無い母に出て行けとなじ...

    • ごめんなさいは「孫の顔見せてあげられない」じゃなくて「生まれなければ良かった」って言葉の方だろ。うちの父はDV男ではなかったが甲斐性なしで生活費を入れない人だった。離婚し...

      • 子供を愛さない親はいると思うけど、親に愛されたくない子供はいない。 親に否定された子供は、「生まれてきてごめんなさい」って自分のこと責めるんだよね。 親のことは本能的に責...

      • 私にとって私とは遺伝子を繋ぐ為の劣った入れ物に過ぎず、入れ物如きが遺伝子の営みを拒否する事そのものが心苦しいのだ。何に対して心苦しいのかは自分でも良く判らない。私が両家...

        • おまえは拾われたんだよ。 遺伝じゃないよ思いこみだよ

        • おれは全部読んだし、つらかった。

        • 俺の彼女が似たようなこと言ってるけど死なれたら俺が困るので死なないでくれといつも思ってる

        • 他人の迷惑について考えたり、自分が死んだ後の事を考えたり、死ぬとき痛いだろうなとか苦しいよねとか、きれいに死にたい(笑)とか考えているうちは、自殺を実行することは当分ない...

          • お前がどこで目覚めたか知らないがもし病院のベッドだったとしたら もしかしたら俺の稼いだ金の一部かも知れないからお前はせめて人に感謝すべきだ お前は知っておいたほうがいい事...

            • http://anond.hatelabo.jp/20070126075812 「払いたくもない税金」を払ってるって人に多いよね、こういう意見って。 でも、ぼくもニートじゃないんで、普通に働いて給料稼いで税金払って年金払っ...

              • へー自費なんだ.知らなかった. 自分から死ぬのはよほどのことがあったから?そんなこと分かってるよ. 俺はお前を傷つけるために書いたんだ. こんな辺鄙な場所で殴り書きしてる...

                • http://anond.hatelabo.jp/20070126193319 後の第43代アメリカ大統領ジョージ・ウォーカー・ブッシュである。

        • 同じ自殺でも、能動的自殺と受動的自殺があると思います。 例えば、自殺テロのようなものは能動的であるでしょう。あれは宗教上、それをすることにより救われると考えるからであり...

          • 続きです。 まただらだら書いてしまった。自分だったらこのエントリ三行で読むの止める。 あなたはそう思ったのかもしれませんが、自殺について考えたことがあるような人は、中々...

    • 僕の彼女はDVです。 理不尽な理由でしょっちゅう殴ってきます。 でも僕はそんな彼女の暴力を愛の表現の手段だと受け取っています。 そんなどうしようもない彼女を受け止めている自分...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん