2007-01-19

[]あの楽しそうな人たち

ポケットベルという物をまわりのみんなが持ち始めた。何だかコソコソと取り出しては、足早に電話ボックスに駆け込んで凄い早さで交信していた。でも、あんな小さい画面に数字の語呂合わせでやりとりできることなんてたかが知れているので、たいして気にも留めないふりをしていた。

やがて、連絡が付かないからと言って半ば強制的にポケベルを持たされた。知らない間に漢字まで表示できるようになっていて、びっくしりて、正直ちょっとうれしかった。でもまわりのみんな携帯を持ち始めていた。何処にいても電話がかかってくるなんて、どうしてそんなことに耐えられるのかが不思議でならなかった。

あっと言う間にポケベルを持っているのは私だけになって、困ったことに公衆電話が見る見る減っていった。まわりのみんなはいつも携帯で楽しそうに話していた。不意にかかってきてそのまま歩きながらしゃべる内容なんてどうせ大したことはないということにして、敢えて携帯を持たない変わり者のふりをしていた。

そのうち、連絡が付かないのは困ると言って、無理矢理携帯を買わされた。顔をしかめながら受け取って、人前では極力出さないようにした。嬉しそうに画面を触ったりしているのを見られるのを避けるためだ。持ってみると電話は単なる電話に過ぎず、特別に楽しい話ができたりするわけではなかったし、あの楽しそうな人たちの仲間入りができた気もしなかった。

インターネットを始めたのはまわりの人より早かった。パソコンメールというのがどんなに便利かを力説して回ったけど、あんまりみんな興味がなさそうだった。自己紹介ホームページも作ってみた。でもすぐに書くことが無くなって、でもこれは名刺みたいなもんだからまあいいんだろうと思うことにした。

しばらくすると、みんなケータイの画面をのぞき込んでばかりいるようになった。ケータイメールなんて、打ちにくくてしょうがないしあんな読みにくい画面でするやりとりなんてたかが知れている。やっぱりメールパソコンでするもんだよ、大体ケータイ見ながらニヤニヤしてるのって不気味じゃん、とケータイメール機能を使うことを拒否し続けた。

今度も、ケータイメールで連絡が付かないと不便だからと、また無理矢理メールを使わされるようになった。ワクワクしながらメールを送ったり受信したりしたが、やっぱりあの楽しそうな人たちの仲間入りができた気はしなかった。

パソコンホームページはずっと放置していたが、ブログというものが流行りだして、いろんな人が楽しそうに書いていた。お互いやりとりできるようにもなっているみたいで、どんどん繋がっていくのが面白いよ、とみんな言っていた。でも特に世界に対して言いたいことは無いし、用事があるならメール送ればいいじゃん、と言い続けていた。

去年、絶対面白いって、といいながらお節介な知り合いが懇切丁寧にブログの開設と使い方の説明をしてくれた。渋々のふりをして、毎日更新した。まわりのみんなは読んでるよとは言ってくれたけど、思ったよりコメントは付かなかった。やっぱりあの楽しそうな人たちにはなれなかった。

最近、まわりのみんなブログ更新が滞りがちになっている。みんなmixi日記更新で忙しいらしい。mixiをやっている人たちはみんな楽しそうだ。もうじきまた無理矢理mixiに入らされる気配だ。でももうたくさんだ。入っても、きっとあの楽しそうな人たちの仲間には入れない。そう思うと自分でもびっくりするほど強烈にイヤだ。悔しくて堪らない。あの楽しそうな人たちが、次ぎに行く場所は何処だろう。先回りしておけばいいのかな。そうすれば仲間になれるのかな。

転載元:あの楽しそうな人たち

とても良い記事だったので転載しました。

ここからの二次転載を禁止します。転載転載元からがマナーですよぉ♪

それからTOP以外への無断リンクも禁止です。

荒らしは絶対に禁止!

記事への反応 -
  • ポケットベルという物をまわりのみんなが持ち始めた。何だかコソコソと取り出しては、足早に電話ボックスに駆け込んで凄い早さで交信していた。でも、あんな小さい画面に数字の語...

    • ポケットベルという物をまわりのみんなが持ち始めた。何だかコソコソと取り出しては、足早に電話ボックスに駆け込んで凄い早さで交信していた。でも、あんな小さい画面に数字の語呂.

    • 俺がひっそり書いた偽者はやっぱり気づかれてなかったのか。 ■ 暗黒(Φ血Φ)クワ! http://anond.hatelabo.jp/20061205135012 前回のまとめで最大のミス↑を犯したクワは、もうこれっきりと...

    • 諸君 私は増田が好きだ 諸君 私は増田が好きだ 諸君 私は増田が大好きだ 「パスタを作るときは」が好きだ 「お嬢さんが亡くなったそうで」が好きだ 「聞き上手マニュアル」が好...

      • いつも煽られてるから、褒め殺しされると急に弱体化する増田さんたち。

      • 無性にコピペ改変したくなるんだよね。 なんでだろう。http://anond.hatelabo.jp/20070531190357

      • 今日は低調なので、無印良品の万年筆がすばらしすぎる件、長いこと軍事オタやってると、痛い私、非モテから理にかなったモテへとか読んでも大した感想が出ない。 飛べとかネイティ...

        • 何気に役立つこの増田さん 今日の増田の調子も一目で丸わかり タイトルを日刊増田にしたらいいと思う いつもありがとう

          • コーヒー話が盛り上がる。お茶目な姉ちゃんにはてブが集まる。そんな増田が好きだ。だから、治らないのかなって増田や、不器用な親父がガンだった増田や、振られた増田にも愛の手を...

      • 人力検索。ID2つで参戦して一ヶ月。 どこを見渡してもつまらない回答。では自分がやってやっか、というわけで人力検索に出入りしてみた。この一ヶ月。 でも結局、つまんなかった...

    • 俺もだ。こうやってここに書いてはいるけど、駄目だね。 いろんなコミュニティに行ってみたいろんなサービスをやってみたはいいものの、 結局なじめず現実でも居場所がなくほとほと...

    • 数年前に書いたこれ↓の続編をそのうち書こうとは思っているんですが。 http://anond.hatelabo.jp/20070115181158

    • あの楽しそうな人たち https://anond.hatelabo.jp/20070115181158

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん