はてなキーワード: お~いお茶とは
伊藤園の「お~いお茶 緑茶 ラベルレス PET 600ml (24本入りケース販売品)」買ったら俳句もなくなってた。
「ラベルがなくなったんだからラベルに印刷されてた俳句がなくなるのは当たり前」と言われりゃそりゃそうなんだけど。
商品名の「お~いお茶 」がボトルにエンボス加工されてるなら、ついでに俳句もエンボスされてても良くない?
https://www.itoen.co.jp/wp-content/uploads/2021/12/211201-oi-ocha-label-less.png
「俳句の首数に合わせてボトル作り分けてたらコスト高だろ」と言われりゃそりゃそうなんだけど。
でも従来のラベル有り品は箱買いすると1本ずつ違う句の掲載されたラベル、と言うわけでもなく。
同じ句が掲載されたラベルがカブりまくりで、箱内のラベルは精々2~3種類。
ならせめてケースの段ボールにQRコード印刷されてて飛べば俳句読める、とか。
段ボール隅々まで見たけどそういうのもなかった。
ラベルレスお~いお茶の初期モデル、QRコード印刷されたネックシール付いてて飛べば「ECOについて」の説明が読めたらしいが、
https://www.itoen.co.jp/files/user/news/2020/210428%20labelless%2B280pet.jpg
になってしまってて悲しい。
前述したようにケースの段ボールにQRコード印刷されてて飛べば俳句読める、とか
何らかの代替策がほしい。
※追記
改めて確認したら600mlペットボトルには「お~いお茶 」のエンボスなかったわ。
突然の雨音に誘われて窓を見るとそれが夕立であり同時に今が夕方だと気づいた
実際、私は今象印の魔法瓶を洗っていて、それは今日という日が終わりへ差しか返っていることを意味している
今日もまたあっという間に過ぎたなとふと思った
私選評
夕立という夏の季語から象印の魔法瓶には冷たいお茶が入っていたことが想像されます。
その魔法瓶を洗っているということで、暑さに負けず1日をやり終えたという気持ちが伝わってきます。
頑張っていたらあっという間に1日が過ぎてしまったという感覚と、強い勢いで降り注ぎあっという間に終わってしまう夕立がよくリンクしていると思います。
きれいに洗った魔法瓶、雨上がりの澄み切った空、それらのイメージからこれから爽やかな夕方という時間の広がりを感じさせます。
読み手の年齢は58歳、人生の夕方へと差しかかかっている自分自身に対しての前向きながらもどこか寂しさのある気持ちを詠っているのかも知れません。
魔法瓶の中の冷たいお茶というイメージは、伊藤園お~いお茶大賞に応募する詩としてとても良いと思いました。
ってなるかなあ。
もしもお茶のラベルに書かれているのをお茶を飲みながら漠然と読んだら。
でも作者のコメントを見ると、コレは間違った情景を思い浮かべたことになるんだよね。
私は私の頭の中に広がった、夕立の音を聞きながら流し台でピカピカに魔法瓶を磨いているおばちゃんの後ろ姿を素敵だと思ったんだけど、この景色は「不正解」なの?
おかず
おかず
と交互に、そしてご飯はなるべく少なめにちびちび食べる。そうしないとすぐにご飯がなくなってしまうからだ。ご飯の無くなった幕の内弁当は想像しただけで無残だ。秋山のいないロバートのようなものだ。気をつけなければいけない。
メインを張れそうなおかずは最後のほうに残しておく。お新香があればお新香+ご飯を最後に、なければメイン+ご飯を最後に食べる。もしお新香がなく、かつメインの味がご飯で中和できない、口の中に残るものだったらそのときはお浸しかなんか、野菜っぽいものを最後に食べるようにする。
飲み物はお~いお茶なくてはいけない。これは遺伝子に刻み込まれている。幕の内に限らず、弁当の飲み物は冷たいお~いお茶でなければならないと。あくまで冷たいお~いお茶だ。冬であろうとあったかいお~いお茶を選択してはならない。決して甘えてはいけない。
8月になった。ニッパチは暇というのは確かコンビニ業界でも定説のはず。
今日は金曜日だから忙しかったけど、常連のお客様のうちの何人かを見かけなかったり、いつもならものすごい量の弁当とパンを買い込むお客様がジュース1本とパン1個と煙草一箱しか買わない、などということはあった。
今日は店長と仕事。店長との時は7時くらいに店長が休憩に入ってしまうのでバイトは忙しい時間帯なのに一人でお店番しなければならない。それが嫌だ~といつもの相棒は言っていた。
私は、一人は大変だけど店長はいても一々細かい事で文句言ってくることは無いので、気楽。
やたらメルカリ便を受け付ける日だった。メルカリ便はコンビニ店員はバーコードスキャンしてレシート出すくらいで、あとはお客様が自分で作業するのだけど、絶対メルカリのサイトにある説明読まずに来てわかんないからお前が全部やれっていうお客さんいるだろうなーと思ったが、今のところメルカリ便を送るお客様の全員が、ちゃんとサイトに書いてある通りにしてくれている。
テレビで見た商品を買いに来たお客様、しかし似たような商品があるからどれがテレビで紹介されたのかわからないので、私にどれがそれなのか聞いてきた。でも私はテレビはほとんど見ないので、わからなかった。
そんなことも知らないの!?とかって起こらないお客様だったからよかったけど、恥ずかしかった。でも自社製品の紹介見るためだけにテレビ見るなんて嫌だなと、勤労意欲の低い私は思った。
ニュースといえばサバ缶はうちの店でも9月から値上げになる。って事務所に貼り紙がしてあったんだけど、だから何をどうしたらいいのか、わからなかった。サバ缶高いってお客様から言われたら謝ればいいのかなあ。
何故か、一瞬息が止まるほど強かに壁に背中をぶつけた。最近こういう事多い。
店長は休憩から戻って来るなりお腹をおさえてトイレに走って行った。いつもの事だが、可哀想に。
アクエリアスと塩飴と塩タブレットを沢山購入したお客様がいた。熱中症対策なのだろうがさすがに塩分摂りすぎなのではって気もした。
お~いお茶を大量購入するお客様もいた。スーパーに売ってないもんね。猛暑のせいで品薄らしいけど
、うちのお店では欠品になりそうとかいう話はまだ聞いてないけど、どうかな。
ほんのちょっと動くだけで、仕事は格段に楽になるんだよなぁ、と思いながらも実行出来ないのは、お客様がお金を入れたトレイを自分の方に引き寄せてからお金を勘定する、という動作。ついトレイの位置が遠いままお金を勘定してしまう。
それだとお金を落としやすいし、姿勢が悪くなって格好悪いし、腰も痛くなるから、この悪い癖は直さないといけないと思っているのだが、中々。
コンビニでバイト始めてから姿勢悪くなったなと思う。へりくだり過ぎなのかなあ。
異常に食パンの廃棄が多い日だった。