2008年12月20日の人気記事

2008-12-20

  1. 簿記2,3級を独学で同時に3週間で受かる方法 記事への反応8

    http://d.hatena.ne.jp/Hash/20081219/1229690768というエントリが盛況らしく、実際に非常に分かりやすく書かれていており、すばらしいと思う。ただ、分析をしっかりしすぎた結果、簿記ちょっと難しくね?という印象を持たれかねないと思ったので、シンプルにこれだけやれば受かりますよという間口として分かりやすさが必要と思い、別のものを書かせてもらった。これをみて難しいと思うかそうと思わないかは個人次第。基本は時間かければ誰でも受…

  2. 30歳で死のうと思っている 記事への反応21

    専攻を頑張っていたけど才能がないとわかった二十歳頃。家庭を作る能力もなく何も出来るとこがないから奨学金を返済して30歳で死のうと決めた。就職して働いていれば何かしら励みになることがあるかもしれないという甘い考えもあった。数十社面接落ちなんとか内定もらって就職後、うつ発病。なんとかやってきたが休職と復職を重ね仕事も居場所もなくなり退職。声の大きい人に仕事も注目も集まるのはどこでも変わらないと分かった。…

  3. 逃げまくってきた末に行き着いた俺の精神 記事への反応7

    http://anond.hatelabo.jp/20081219121223上の増田の気持ちと精神構造はすごく共感できる。ってか君は俺か。たしかに逃げ癖,負け癖の蓄積は精神を破壊する。何度も精神的に死にかけたし、何度も妄想で人を殴り殺した。現実にならなかったのはほんのちょっとのタイミングの違いだ。タイミングさえ違えば今頃塀の中で暮らしてたかもしれない。増田と同じくちょっと俺のカスな逃げ話もカウントさせてください。小学校4年の頃、近所の少年野球チー…

  4. 今朝、祖母が亡くなったんだけど、葬式がめんどくさくて仕方がないの 記事への反応24

    私の家系は無宗教なのに、亡くなった時は真言宗にいつもお経なりを世話してもらってます。しかし、私としては、2日以上も葬式などに時間を奪われる価値はないと思っていますし、この日本文化の意味も全くもって分かりません。しかも、これが終わっても、法事地獄がまってんだぜ!全くこの仕組みが分からん。 父や母は、先祖代々からやってるから、親戚、周りの目があるので常識的にするしかないのよって 言ってます。誰が考えた…

  5. 「男は皆浮気する」 記事への反応14

    昨日会社の忘年会だったのだが、そこで後輩の女性が彼氏について相談してきた。相談というか愚痴。曰く「彼氏が何度も浮気する」だと。当然俺は「浮気が嫌なら別れればいいじゃん」の一言ですよ。それ以外言うこともないですよ。浮気を許容できないのであれば別れる。彼氏と付き合っていたいなら浮気を許容する。それだけ。だって浮気する男はずっと浮気し続けるから。彼女がどう頑張ろうと彼女の言動に関係なく浮気し続けるから。…

  6. 息が詰まる 記事への反応12

    現在非モテというかいわゆる草食系男子に恋をしてしまった。元々趣味も似ていて気も合い仲良かったのだが、最近では時折2人で飲みに行ったり映画観に行ったりするような関係になった。激シャイな彼から遊びにいこうと誘われた時は「これは!!」と思ったものだが、全然話が進まない。要はフラグを立てても立てても回収しても回収してもゴールが見えない状態である。彼はわざわざ人とつるむより1人で自由にしてる方が好きなタイプ…

  7. ◆東方のキャラクターグッス作っている会社の人間がぼやいていたこと 記事への反応2

    直接神主サイドと交渉して正式に版権受諾して版権料も支払ってあるアイテムを市販したのですが、市販後便所の運営会社のS木社長と名乗る人物から抗議の電話がかかってきました。なんだか良くわからないのでとりあえず話を聞いてみると「当社が東方Project商品化権の管理をしている」「勝手に商品化して販売するとはなにごとだ」「いいからとにかく違約金払え」「言うこと聞かないと裁判おこすぞ&今からそっち行く」言いがかりをつ…

  8. オタク文化大勝利!! 記事への反応6

    取るに足らない子ども文化、気持ち悪い文化として蔑まれてきたオタク文化がここ数年で奇跡の大逆転を遂げた。アートやサブカルやピテカンだとか、ことさらオタク文化を無視してきたいけ好かない野郎どもも今やすっかり求心力がなくなり、逆にオタク文化に迎合する始末。タレントがガンガムを熱く語り、ギャルがニコ動を見て、カラオケではアニソンが歌われる。とどまることなく拡散・浸透していくオタク文化は日本を飛び出し世界を…

  9. 何故親子連れは恥ずかしく無いのだろう 記事への反応9

    先日からずっと考えているのだが、すっきり説明できる理屈が思いつかなくて困っている。コンドームを買うのは恥ずかしい。これからこれを使ってS○Xします、と言っているようだからだ。じゃあ親子連れは何故恥ずかしくないのだろう?S○Xしました、って言ってるようじゃないのか?妊婦と旦那っぽいカップルも同様。親子連れよりS○Xしてから日が浅いからさらに恥ずかしいはずだよな?でも実際に電車の中で仲良さそうな親子連…

  10. 「ビアンカを選ばないでフローラを選ぶやつは人間的におかしい」とかいう人は 記事への反応1

    「ドラえもん(ポケットなし)と四次元ポケット(単体)並べられたら、絶対ドラえもん(ポケットなし)選ぶんだろうな!!」「えぇー」「損得じゃないんだろ!?常識だし感情の問題だしフローラ選ぶのはひとでなしなんだろ!?だったらオメー絶対四次元ポケット選ぶなよ!選ぶなよ!ぜってー!」「絶対とかいうと馬鹿に見えるよ」「うっせー四次元ポケット厨!!」「じゃあお前はどうなんだよ!」「俺?」「フローラとビアンカとドラえもん…

  11. キミたちはセンス競争から抜け出せていない。

    思うところがあったので書いておく。「聖☆おにいさん」を面白いって言いたくない相沢が選ぶマンガアワード2008http://d.hatena.ne.jp/osamu-teduka/20081219#1229640209「聖☆おにいさん」が面白くない、と言うつもりは全くないし、実際にモーニングツーが家にあったら飛ばさず読んでくすっと笑うが、それでもやはり「『聖☆おにいさん』って面白いよね」とは言いたくないのだった。「聖☆おにいさん」が嫌いだというわけではなく、だから作者にもマ…

  12. こんな人命救助を手放しで賞賛してはいけない 記事への反応3

    救助全容 府中の住宅火災 本紙配達員も一役http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20081220/CK2008122002000084.html最初に断っておくが、この青年らが救助に向かおうとした時のその心は大切に持ち続けて欲しいし、偉いとも思ってる。俺には出来ない。だけど、だけどこれは大っぴらに美談として扱ってはいけないと思う。消防署は救助について「勇敢だ」と誉めているが、こんな言葉を市民に向けて発信してはならない。火災が発生している中へ何の装備も…

  13. モテないやつの10の条件 記事への反応1

    1.どうやったらモテるのかと情報を探すが行動しない。2.自分のことしか考えていない。3.やることしか考えていない。4.見た目のせいにする。5.お金がないのを言い訳にする。6.もう歳だからと年齢のせいにする。7.女性と話すことができないと思っている。8.女性に冗談を言ってはいけないと思っている。9.二次元のがいいて言う。本当は現実のがいいでも楽な方を選ぶ10.失敗か成功でしかものごとを考えない完璧主…

  14. 一番やっかいなのは見えないところで悪口言ってる人だよねー 記事への反応6

    はてサと東さんの問題を見て思ったこと。Twitter上で「はてサはこれだから」とかDisりまくってるのにもかかわらず自分のブログ上では仲良くなれ合っていたり、問題をまるっきり無視しているやつが多い。そういうのって倫理的にどうなの?って思うわけよ。別にオフ会で悪口を言うならまだいい。でも、Twitter上で書くというのは、普く大衆に見られる可能性を前提としているわけだから、そこに人格批判的な内容を書くのは一種の暴力だと思…

  15. そういえば大学時代、ゼミの女性四人に囲まれて、「男はみんな浮気する.. 記事への反応1

    そういえば大学時代、ゼミの女性四人に囲まれて、「男はみんな浮気する。だからお前も浮気する」みたいなドキドキ魔女裁判があったことを思い出した。もちろん、俺は否定しましたよ。浮気する男もいます、けれど多くの男は、特定関係者がいれば浮気しません。少なくとも、特定関係者がいる状態で、能動的に女性を口説こうとする男は、全体から見れば一部です、というような論旨で。正義の心と知能指数を兼ね備えた、俺のゼミの四人…

  16. 生あずまん 記事への反応1

    生あずまん見てきたよ。講義にもぐった理由・ネット☆スター見て興味を持ったから・著作読んだら、えらく面白かったから読んだ本『動物化するポストモダン―オタクから見た日本社会』『ゲーム的リアリズムの誕生―動物化するポストモダン2』『リアルのゆくえ―おたく/オタクはどう生きるか』『コンテンツの思想―マンガ・アニメ・ライトノベル』『波状言論S改―社会学・メタゲーム・自由』(2章まで)ホントは先週行こうと思ってた…

  17. 15kgダイエット&2年キープ中の俺のダイエット理論

    酔っ払ったらなんか語りたくなったので語ってみる。なんちゃらダイエットって色々あるけど、そもそも摂取カロリーから消費カロリーを引いた値がプラスなら太るしマイナスなら痩せるわけだよね。ということはだな、一日あたりの摂取カロリーをQinとして消費カロリーをQoutとしたとき、体重の変化量はその差の関数になるわけだ。体重をWとしたら体重の変化量は微分だから、dW/dt=f(Qin-Qout)こんな感じ。簡単のために比例にしてみる。dW/dt=α×(…

  18. 単著 記事への反応3

    博士に進むM2情報系。去年の11月ごろ、俺がやった大失態。その時は、卒論の内容で、既に国際学会に一本通していた。去年、卒論の時の指導教員に、卒論の内容をご好意でお世話してもらっていた。卒論の時の指導教員は、英語の論文誌が狙える内容だと思ってくださっていた。今の指導教員は、日本語の論文誌で出していいから出してしまって早く通して学振を狙え、といってくださった。色々考えて、自分は後者の方にしたがった。英語の…

  19. 生活保護率 記事への反応1

    もしかしたら常識なのかもしれないが、個人的にはちょっと驚いたデータがあったのでメモ。日本の生活保護率1位 北海道 20.5%2位 福岡  19.8%3位 大阪  16.3%4位 東京  14.9%5位 沖縄  14.5%生活保護率、高くね!?多いところでは、5人に1人は生活保護なのか。生活保護ってのは遠い世界の話だと思ってたが、こんなに身近な話だったんだな。セーフティネットの拡充を、なんて騒がれて…

  20. PC用液晶ディスプレイでPS3を遊ぶ場合のポイント

    クリスマスも近い事だし、備忘録代わりに書いてく。PS3側国内で普通に手に入る(入った)機種であればどれでも同じである。違いを意識する必要は全く無い。ディスプレイ側これがないと話にならないもの画面解像度HD画質でゲームやBDなどを楽しみたいのであれば、縦横幅の比率が横長で20インチ以上の物が必須と言えるだろう。具体的な解像度としては、ワイドXGA(1280x768)、ワイドSXGA(1280x864)、ワイドSXGA+(1680x1050)、ワイドUXGA(1920x1080)といった物が…

  21. 60歳で死のうと思っている。 専門学校へ行って頑張ってみたけど才能が無.. 記事への反応2

    60歳で死のうと思っている。専門学校へ行って頑張ってみたけど才能が無いとわかった二十歳頃。家庭を作る能力もなく何も出来るとこがないなら親への借りだけは返して60歳で死のうと決めた。就職して働いていれば社会的に認められるかもしれないという甘い考えもあった。紹介派遣で正社員になったけど、上司がへたれで活躍の場もなくうつ病になるかと思った。抵抗しつつ2年ほどやってきたが会社の空気に沿えなくて居場所がなくなり退…

  22. ビジネスとしての坊主と葬式

    http://anond.hatelabo.jp/20081220125045これ、すごくよく分かる。もちろん、大事な人が亡くなってしまったショックを受け入れるための儀式として、葬式に意味がないとは言わない、むしろ大いにある。でも。うちは毎月お坊さんがきて、お経を上げてってやってるから、オヤジの葬式では、まあ、つーつーだった。で、ビジネスなんだなってのもよく分かった。だいたい戒名ってのが気に食わない。ちょっとの違いでお布施の額が雲泥の差。たまに仏壇…

  23. コミュ力のなさに定評のある増田がきましたよ。 才能や能力がないと思..

    コミュ力のなさに定評のある増田がきましたよ。才能や能力がないと思ったことはしょっちゅう。情熱が違うっちゅうか、仕事にも勉強にもパワーが段違い。上を見たらきりがない。何でもそつなくこなしてすらすらしゃべれて、女の子はべらせてる。しかも、大失態をおかした自分のフォローまでしてくれる。ここで下を見てみる。ちょっとした研究に使うプログラムを後輩に指導したことがある。10日もたたずに二度と来なくなった。仮に才…

  24. プログラムを書くために才能など必要ない。 資格も不要。 さらに言うと.. 記事への反応1

    プログラムを書くために才能など必要ない。資格も不要。さらに言うと、プログラムに向いていない人間は確かに存在するが、システム開発というのは巨大な分野なので、プログラムができなくても「ちょっとプログラムがわかっている」ということがアドバンテージとなる職業というのは大量に存在する。ネットワークエンジニア、システムエンジニアやWEBデザイナーやHTMLコーダーや営業はプログラムは書けないがプログラムを知っていたら…

  25. ネットで知り合った人と会うのは楽しい。 記事への反応3

    今日は初めてOFF会っていうのを体験した!某動画サイトをきっかけに知り合った人と会ってみることになったの。何でかってーと、なんか映画のチケットが当たって2枚もらったんだけど一緒に見ないー?って私を誘った。タダで映画!相手の顔は全然知らないし、向こうの提案で容姿は全然教えあわないことになってた。実際に会ってビックリ、みたいな。スカイプで話してるときの私の印象は、色々知ってるからけっこう年上、でも声は若い…

  26. 非モテに対するアドバイスが的外れだと言われてきて近頃はなくなってき.. 記事への反応3

    非モテに対するアドバイスが的外れだと言われてきて近頃はなくなってきたけど今思うに別に的外れなわけじゃなかったと思う。みのもんただとか言われるけど、「書いた奴が、どういう気持ちで(つまり単に優越感を感じるために、など)書いたか」というのは内容の的外れさとはまた別問題だ。的外れなのは寧ろ食いついてる奴らだったと思う。例えば「モテるためにはこういうファッションを」系のエントリーに「別に非モテは、モテたく…

  27. 女だけじゃなくて、男でも、「男は皆浮気する」って思ってる奴が結構い.. 記事への反応5

    女だけじゃなくて、男でも、「男は皆浮気する」って思ってる奴が結構いるんだよな。それがまた問題に拍車をかけてる。無論「男は皆浮気する」って言ってる男は浮気するタイプなんだが。自分がするから他の男もそうだと思っている(そういう、自分がそうだから同じ性である奴は皆自分と同じだと思う奴は何故か男女ともにいる)。ある意味、「男は皆浮気する」って思ってしまうのも仕方ないように思う。「浮気しない」と信じていれば…

  28. 葬式は思う人を亡くした人には必要だよ

    http://anond.hatelabo.jp/20081220125045母と兄と一緒に父親を送ったことのある自分は、そう、断言するよ。寺とか葬儀屋とか費用とか、まあ、いろいろあるとは思うけれど、でも、煩雑で手間がかかって人の集まる葬儀自体は必要だよ。亡くした相手の存在が大きいと、普通の日常にボコリと空いた穴を直視するのは苦しいよ。忙しく動き回ったり、多くの人と話し合ったり、残された家族で協力して完遂するべき作業がある非日常が必要だよ。

  29. あんたの10倍は逃げまくってる人間からアドバイス。 逃げはOK。 頑張..

    あんたの10倍は逃げまくってる人間からアドバイス。逃げはOK。頑張って、頑張って、頑張って、やりきったことで実は時間の無駄だったということは結構ある。頑張り癖のほうがやっかいだったりする時もある。この世は理不尽。うまく付き合って行かなきゃいけない。問題は、失敗から学ぶこと。負けパターン、陥り易いパターンを憶え、それを回避して効率良く生きる。逃げることが出来る人は、実は人生の達人なのだよ。フリーランス…

  30. 自由な形式の葬式を選択する人もいるよ。 叔母さんがそうだった。食道が..

    自由な形式の葬式を選択する人もいるよ。叔母さんがそうだった。食道がんだったので、結構死ぬまでに時間があって、それでいろいろと遺言っぽく葬式のやり方を指定した。葬式中ジャズが流れ、お坊さんがお経を上げるわけでもなく。話したい人が、前に出て故人のエピソードを語り、一通り終わったら市営の火葬場で焼く、それだけだった。そんな簡素なのでも2日かかった。ちなみに、その時の故人のエピソードで叔母さんがすごい人だ…

  31. コミュニケーション能力がなくても、楽しく生きて行く方法はあると信じ..

    コミュニケーション能力がなくても、楽しく生きて行く方法はあると信じている。ファーマーでも職人でも、フリーターでもよいだろう。仕事も注目も集まらなくてもよいし、家族を築かなくても良いと思う。僕は今、30歳までサラリーマンとして働き、その後は別の道を探ろうと思っている。何の慰めでも、アドバイスでもないただの雑感。

  32. お世話になった教授を思い出した。北朝鮮出身で、思想が問題とされて日..

    お世話になった教授を思い出した。北朝鮮出身で、思想が問題とされて日本に来たという人。(まさかはてなに「連中と一緒にするな!」とか言い出すようなのはあんまりいないよな)どういうものなのか、自分はビデオや本で見ただけなので具体的にはわからないが、長年毎年やってる先生いわく、朝鮮半島式の法事は大変らしい。とにかくものすごく大変らしい。息子が「面倒で嫌だ」と思ったのなら、やらなくても構わない。やってくれた…

  33. [知識][勉強]簿記を勉強

    http://anond.hatelabo.jp/20081218114158http://d.hatena.ne.jp/Hash/20081219/1229690768http://anond.hatelabo.jp/20081220025833http://d.hatena.ne.jp/Hash/20081221/1229827129

  34. TRPGによるソーシャルスキルの獲得を読んで

    TRPGによるソーシャルスキルの獲得http://d.hatena.ne.jp/accelerator/20081219/p1TRPGは、日本ではあまり強い効果を持たないかもしれん。コンベンションに参加してての実感として、やはりCRPG(コンピュータ・ロール・プレイング・ゲーム)の影響が強すぎ。街に行ったとき、単に「話を聞く」とかをすれば情報が集まると思っていたり、モンスターと遭遇したら何も考えずに「戦う」と選択してしまったり。状況に対しての選択肢が、演じ…

  35. 肉親の死に悲しみを覚えていなさそうなことに、何を置いてもまず違和感.. 記事への反応1

    肉親の死に悲しみを覚えていなさそうなことに、何を置いてもまず違和感を感じる。そこで相互理解ができない以上、何を言ってもあなたと話が通じるとは思わないな。たとえば子どもができてあなたの配偶者が子どもの誕生日を祝いたいっつったらあなたは、「悪いけど忙しいから10分くらいケーキを一緒に食うだけでも良いか?というかこういう儀式って生きてる以上家族のつきあいとして仕方なくやるけど本質的にはムダだよね。」みたい…

  36. 処女を2人いただきました 記事への反応1

    ずいぶん前だけどね。申し訳ないね、童貞諸君。

  37. 資本主義が全くもって肌に合わない人はどうすればいいんだ。 記事への反応4

    昔から競争が嫌いだった。将来の夢も全くないようなもので、「とりあえず暇つぶしに本でも読んで、食うに困らないくらいの収入があればいいや」などと考えていた。一昔前で言えばルンペン、今で言えばニート的思考の持ち主だ。そういうわけで資本主義が嫌で嫌で仕方がない。なんで競争しなきゃならないんだ。しかもここ20年くらいで競争の度合いを強めてきているというから、もうたまんない。「資本主義最高!ゾクゾク!私競争し…

  38. 柵 酒を飲んだ。一人では普段飲まない。 だけど精神的には今飲まないと.. 記事への反応7

    酒を飲んだ。一人では普段飲まない。だけど精神的には今飲まないと行けない気がした。今、精神的にきている。仕事の締め切りの足音が聞こえてきて、頭が痛いと言う点。政治的に人を動かさないと働かない人がいるという点。へんなクリスマスという行事がある点。特に一番頭がいたいのは、クリスマスとかいうものにつけ込んでプレゼントをねだってくる女がいる点だ。自分のために時間を使えるのがすばらしい。後ろ向きな進歩をしなく…

  39. 横だが、葬式に出て儀礼に従うことだけが悼むことなの? 自分の場合、儀.. 記事への反応2

    横だが、葬式に出て儀礼に従うことだけが悼むことなの?自分の場合、儀式を手順どおりに行えば行うほど、なんか離れていくんだが。個人差あると思うよ。

  40. 私の家系は無宗教なのに、亡くなった時は真言宗にいつもお経なりを世話..

    私の家系は無宗教なのに、亡くなった時は真言宗にいつもお経なりを世話してもらってます。それは明らかに増田の家系は真言宗だろ。結局多くの日本人が盆正月と葬式、法要で位しか宗教というものに関わらないから自身の(より正確には自分の家族の)属する宗教という物について無自覚なんだよな。それでもってキリスト教の?ハロウィンやクリスマスという風習も最近はメディアの影響で騒ぐようになったし。あ、ちなみに自分は自宅と…

  41. WindowsVistaを使った感想 記事への反応4

    同じハードなのにXPより全体的に早い。特にIE7の実行速度が別次元。ゲームベンチでは遅い言われてるが差が分からない。(60fps以上出てればHD4670だろうがGTX280だろうが同じという事)エアロ(Aero)でウインドウ透けるのが以外と良い。外枠透けてるだけでデスクトップが広い気する。エクスプローラの操作は「慣れるとXPより使いやすい」結局使い込みなのはXPと同じで、出来る事が変わってるだけで使いづらいと捨てるのは勿体無い。透過ガジ…

  42. http://anond.hatelabo.jp/20081220203217 あなたみたいな人が死ぬとますます世の中生..

    http://anond.hatelabo.jp/20081220203217あなたみたいな人が死ぬとますます世の中生き辛くなるから死なないで!!

  43. いや、正しいだろ 故人を思い出にするのが葬式という儀式 周りの人の心..

    いや、正しいだろ故人を思い出にするのが葬式という儀式周りの人の心のケアのためだけにやるのが葬式これをやらないといつまで経っても「死んだ」という区切りにならないこれはメンタル面に非常に悪影響だ

  44. 仲間内で「浮気したら罰金10万円」とかゆー冗談だか本気だかよくわから..

    仲間内で「浮気したら罰金10万円」とかゆー冗談だか本気だかよくわからない掟があって、まあ非モテの俺に参加資格など無いが、仲間の一人が俺に向かって言うには、万一俺に彼女が出来たとして、そいつが、そいつの知り合いの女を刺客として送り込んだら、絶対に落とす(浮気させる)自信があると。男は本質的に、『そういう』雰囲気になったら流される特性を持っていて(「据え膳食わぬは、って諺が証明してるよね!据えられたら食…

  45. オタク文化が一般に流れて何が困るって、そういったライトな物が「普通.. 記事への反応1

    オタク文化が一般に流れて何が困るって、そういったライトな物が「普通な物」になって行くから。そうすっと、「オタク的な物」ってのが、どんどんと濃いものになっていく。今現在ライトなオタクは普通の奴になって、そうじゃない奴がオタクとして残っていくことになる。オタクの幅が狭くなって、より悪意を集めやすいものだけが残っていく。一般人に接点の生まれたものは取り込まれ「普通な物」になるが、接点の生まれようが無い「…

  46. 自分がするから他の男もそうだと思っている(そういう、自分がそうだか.. 記事への反応3

    自分がするから他の男もそうだと思っている(そういう、自分がそうだから同じ性である奴は皆自分と同じだと思う奴は何故か男女ともにいる)。横だけど、こういう「男なら誰でも…」「…するのは男として当然」とか言う男(多くはモテ・リア充系)がうざい。俺は非モテだからモテ的・ヤリチン的価値観は理解できないし、理解したいとも思わない。だから、非モテであるにもかかわらず、同性より異性と話しているほうが落ち着くし楽し…

  47. それ実在する会社なのか? ただのチンピラや暴力団くずれだと思うんだが..

    それ実在する会社なのか?ただのチンピラや暴力団くずれだと思うんだが。刺激すると怖いと思うよ。

  48. 東方初心者ってみんなチルノから入るの? 記事への反応1

    チルノ好きから入るのが多いのか?エーリンエーリンって歌ってるあの動画があるから一般人が知るきっかけになるキャラってあれだと思っていたんだけど。

  49. たぶん「本当に悲しい」と考えている人にはそれなりに有効なシステムな..

    たぶん「本当に悲しい」と考えている人にはそれなりに有効なシステムなんだろう、と勝手に思っている。「みんなで集まって悲しみを癒す」とか「忙しくして悲しみをまぎらわす」といった目的があるものと思われ。あとは「死んだ」という事実の確認の目的もあるかもしれない。たぶん確かに葬式が必要な人も世の中にはたくさんいるんじゃないかと思う。死んでも関係者全員が悲しまない場合には特に葬式は必要ない。

  50. 横だが、葬式に出て儀礼に従うことだけが悼むことなの? 自分の場合、..

    横だが、葬式に出て儀礼に従うことだけが悼むことなの?自分の場合、儀式を手順どおりに行えば行うほど、なんか離れていくんだが。葬式を手順通りに行うほど離れていくという人もいれば、「あまりの悲しみに、決められたことを手順通りにするくらいしかできなくなる」人もいるよね。悲しみ方は人それぞれであっていい。そしてだからこそ多くの人が来る葬式というのは、オレ流でなく一般的に無難なやり方でやるべきだと思うよ。

  51. つ http://anond.hatelabo.jp/20081207223944 記事への反応1

    つhttp://anond.hatelabo.jp/20081207223944

  52. 「好きな男性歌手が結婚したのでファン辞めます、嫁は死ね」という女性リスナー 記事への反応3

    そういう人なら、「衣装デザインと肌の色が変わったマンガのヒロインを見て描かれていない設定を考え出し、裏切られた!と怒って単行本をズタズタにして作者の実家に送りつける男性読者」の気持ちが理解できるんでしょうか。『かんなぎ』ナギ様の非処女騒動で傷ついたのは誰なの?-きなこ餅コミックアイドルの恋愛発覚・結婚発表後の騒動ではこれらの暴言は定番なんでしょう。しかし、怖い。3次元騒動で危惧するのは「罵倒されてい…

  53. はだかの王様

    http://anond.hatelabo.jp/20081220125045「はだかの王様」に当てはめると、坊主は似非布織職人。大人たちはこぞってはだかの王様。王様のはだかを喝破する子どもは、空気読まないベンチャーや外資系あたりに期待?もう言い始めてはいるかもしれないけど、強烈に推し進めてもらいたい。時間や手間のかかる葬式が必ずしも必要ないとは俺は思わないけど、巧妙かつ大胆に大金をかすめとっている偉そうで狡猾な坊主には退場ねがいたい。

  54. 先祖代々からやってるんだったら無宗教じゃないだろ・・・。 うちは墓も..

    先祖代々からやってるんだったら無宗教じゃないだろ・・・。うちは墓もないし、法事とか葬式もやったことないよ。

  55. あなたに聞きます。「これ見ておかないと人生損してるだろ!」っていう映画は? 記事への反応9

    私は「崖の上のポニョ」です。一人何個でも上げてもらって大丈夫です。

202401020304
2023010203040506070809101112
2022010203040506070809101112
2021010203040506070809101112
2020010203040506070809101112
2019010203040506070809101112
2018010203040506070809101112
2017010203040506070809101112
2016010203040506070809101112
2015010203040506070809101112
2014010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
200609101112
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん