2024-10-10

anond:20241010105104

そこで従来通りの著作権での解決必要になるなら全て解決とはならないのでは?

記事への反応 -
  • AI生成画像に著作権がなければ商業ではそのまま使えないので人間のクリエイターは生き残る 一方で趣味でやってるぶんには何の影響もないので引き続きシコシコとエロ画像を作ってい...

    • 「AIが作成した画像」の線引きがはっきりできないのでは? 構図をAIに考えてもらって人間が清書した場合 AIが作成した画像をレタッチやトレースした場合 背景や洋服の柄をAIに作成して...

      • 他人が作った素材にどこまで加工をすれば創作性が認られるかっていう従来通りの問題になるだけじゃん

        • そこで従来通りの著作権での解決が必要になるなら全て解決とはならないのでは?

          • 従来通りの問題に落とし込めるなら「AI」に関する問題としては解決するじゃん

            • そもそも謎の制度を想定しなくても 現状で従来通りの処理に落とし込めてるからね。 反ai的な人はその現状が気にくわなくて新しい処理にしろって言ってるというの理解しないと 話は噛...

              • 「AI生成物に著作権を認めない」って言うほど謎の制度か? それこそ現在の著作権法の延長線上にあるものじゃん

                • 「AI自身が著作権を持つことは認めない」ならわかるけど「作成者や発表者も著作権を持つことは認められない」はどこ延長した?ってなる

                  • 一方で、利用者の寄与が、創作的寄与が認められないような簡単な指示に留まる場合、当該AI生成物は、AIが自律的に生成した「AI創作物」であると整理され、現行の著作権法上...

            • その理屈だと「AIだろうが人だろうが成果物に対して従来の著作権で解決する」って見解を政府が出してるからすでに解決してるじゃん。

      • もちろんちょっとでも使うのはアウトやで ワインに泥を一滴入れたら飲めんからな😁 剽窃AI技術自動彩色技術まとめhttps://animex.jp/archives/13

        • フリー素材としてAIの作ったもの公開して 誰かが使ったら「バカめそれはAIが作ったものだ!お前の絵にもう著作権はない!」でぶんどるハメ技

    • 「AIが作成した画像に著作権はない」 ここはまだ結論出てないと思うんだけど、そういう風に決めれば解決するって話?

    • たとえ商業でも、画像に著作権が無くて問題ないシーンはあるよね^^;

    • 著作権なかったらなんで商業で使えないの? 別にコピーされても構わんよってスタンスなら使えるじゃん

      • コピーして無料配布しても問題が無いものに金を払う人がいるのか問題 ソフトウェア界隈でも出た話だな

        • 話かみあってなくて草

        • 金を払うんじゃなくて自分で作るだけですよね

          • よくわかってないんだが、商業で出版するってのは、それに金を払う人がいることを期待して行うのではないの?

            • チラシとかなら別にコピーされてもいいでしょ

            • なんで後出しで出版に限定してきたんですか

              • 後出しというか商業=商業出版のことかと思い込んでいたんだが チラシとかも含まれるってことね

                • たとえばアニメのキャラデザをAIでやったらキャラグッズ作られ放題になるわけだよ

            • そもそもai生成したものだけで商品を構成することしか考えてないのが凄い思慮浅いよね なにも考えなくても自然と ai製の部分と手作りの部分混在しがちだし そういう状態でaiの部分だ...

              • そういうのは今でも無料のフリー素材とか使ってるところであって 人間のクリエイターが死守したい部分とは違うでしょ

                • じゃあ死守したい部分を明確化してくれよ お前ら窃盗窃盗窃盗窃盗窃盗窃盗窃盗窃盗違法違法違法違法違法違法違法違法しか言わねーじゃん

                  • うわ、見えない相手と戦いはじめた。えんがちょ〜。

                    • 反論できないまで読んだ

                      • そもそも俺は反AIではないので反AIを想定された質問をされても答えようがない。永遠に脳内でシャドーボクシングしていてくれ。

                • 例えばai製の絵に自作BGMなんかを組み合わせたアプリを作って売ってるとする 絵自体はコピーしてもいいけどアプリ全体はダメなわけだ こういう絵の使い方にいわゆる反ai系のクリエイ...

                  • 反発してから騒げ

                  • もしそのアプリが大ヒットしたとしてキャラデザの著作権を握ってないってのはだいぶ痛手だと思うけど。 結局は個人レベルの開発者しか使えないのでは。

                    • 大ヒットしなかったらコストカットできてて 損を抑えられたっていうトレードオフでしかない

                      • それは今でも無料素材を組み合わせてアプリを作ってるみたいなインディーズ開発者とかの発想じゃん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん