2024-10-01

保育園に留まるか幼稚園に転園するか

送り迎えもお弁当作りもプリントを読むことさえしない夫は幼稚園に転園させたがっている。

幼稚園は手提げ袋作ったりするんだよ。知ってますか?

夫は平日フル出勤、何なら土曜日も時々出勤する。

私はワンオペのフル出勤で体を壊して今パート

保育園に長く預けることを拒否しているが、働いているんだから幼稚園だって同じだよ。

幼稚園保育園と違って教育機関からと言われても、、そんな変わらないよ。

  • 保育園とか保育所だっていろいろ袋を作らされるとおもったが あとは幼稚園だったらえらく帰って来る時刻が早いよね

    • 確かにうちの保育園は昔ながらでシーツやらバックやら作ったよ。

  • 幼稚園って専業主婦じゃないと預けるの難しくない?

    • うちの周りの幼稚園はどこも預かりがあるから7:30〜18:30まで預けられるの。 今保育園に預ける日は8:10〜17:15

      • なるほど。 うちは幼稚園に子供いかせてたけど、預かりがなかったから職場復帰後に保育園に変わったよ。 幼稚園は保護者がバザーの出展物を作ったり会議に参加したりで、専業主婦じ...

        • 子供のためにはなった、 と思ったポイントは何ですか? 一般的に環境は幼稚園のが良いかもしれないけど、 今のところから環境変わるからまた行き渋るだろうし、 遠い&負担増で私の...

          • 知っていたら申し訳ないけど、保育園は保育する場所(厚生労働省管轄)で、幼稚園は教育の場(文部科学省管轄)なので、一般的に教育のためなら幼稚園の方がいいと思います。 保育...

  • 保育園から幼稚園に移ったら退屈だったな。幼稚園には時間割があって、それに従って音楽の時間、工作の時間、体育の時間なんかがあった。幼稚園なんて小学校と変わらない。 それに...

    • 教育が幼稚園の方がいいというのは時間割があって動くということか、、確かに。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん