2024-10-01

anond:20241001103937

起業家タイプやね

前のボスがそうで実際特許とか取ってやってた

俺は好きなことやりたいタイプなんだよなあ

でも金になんなきゃ意味ないしもうジジイだしなんか自分でやらないといけない気になってきた

10年かかるんやね

記事への反応 -
  • 構想1年、ちゃんと作り始めてから3ヶ月くらい リリースまでたぶん進捗60%くらいで、経験則で年内くらいかなーと思っている 委託で1人でサービスをリリースしたことは何回かあるんだ...

    • 凄いなー わからんもんに半年かけるとか勝負できない でもしなきゃ勝てないからなあ

      • 一応10年以上いろんなサービス開発で成功と失敗を見てきてるから当てずっぽうではないんだけど 毎年アイディア出してはお蔵入りだったが去年ようやくマシなのができた

        • 起業家タイプやね 前のボスがそうで実際特許とか取ってやってた 俺は好きなことやりたいタイプなんだよなあ でも金になんなきゃ意味ないしもうジジイだしなんか自分でやらないとい...

          • LINE作った人も言ってたけど 10年虎視眈々とアイディア練って、タイミングと運も手伝って、さらに努力もしてようやく当たるとかじゃないかなサービスって 最近は他人におすすめできな...

    • ほとんど誰にも知られないままひっそりと消えていきそう

    • 多分それ、ミニマムだとしてもぜんぜんシンプルでも小規模でもない おそらく課金まわりの機能があるだろう そしてそれが絶対外せないコアな機能なんだろう 完璧な作戦っすね、不可...

      • 一発目のリリースまでに半年かかって不安ってのはまあミニマムじゃないよな

        • 6人月(というとJTC老害ガーとかいう人が出るけど僕アメリカのトップテック上がりです)はミニマムと言えるのでは?

          • でも6月の花嫁は日本と違って冷涼な英国が由来だから単純に適用するのは意味ないですよね?

            • ローマでJuneは結婚の神の月だから関係ないですね まあソフトウエアは全部ものによるけど平均というものがあるし みずほを一人でやるのはどんな大天才プログラマでも無理でしょ

              • 何人いても無理やろ

                • まあ細かいとこは知らんけど ERPとかでかいの見てきたので俺のざっくりした感じだと2000人くらいのまともなチームがまともな方法でやるなら3年くらいでできると思う

                  • どれだけチームが優秀でも発注者が要件決められないだろうから無理 要件を決められないというのは、開発チームが現場を調査して「こういう要件が必要です」という完璧な書類を作っ...

                    • ERPだとそっからまず方法論があって分野ごとにビジネスアナリストがつくのよ ハンコがってとこからまず変える そんな大規模じゃなくて僕のちっちゃなとこでもまずステークホールダー...

        • 仕事たくさんやって片手間でやってる6ヶ月だから、実質2人月くらいかな 半年は長すぎるとは思う 構想をフルで実装するとたぶん6人月くらい、マルチプラットフォームにするとその3倍...

      • どういうこと? 基本的なサービス構造は課金なしに使えて、よりたくさん使いたい人はサブスク課金する仕組みだよ 1日1回くらいは無料でも使えていいようにする

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん