2024-08-30

量子もつれを使っても情報光速を超えないって言うけど

あらかじめもつれの結果が↑だったら〇〇、下だったらXXと、結果によって行動を決めるということをしていれば、相手方もつれ結果を見て相手が何をしているのかを即座に知ることが出来るので、情報光速を超えたと言えるのでは?

もっというと↑と↓も情報と言えなくないから、もうその時点で越えてると言えそうだけど、情報定義って何?

  • アリスとボブの間で取り決めをしていても、もつれの結果に応じた行動の結果という情報がボブからアリスに伝わる時間は光速を超えないので相対性理論はやぶれません

    • 相対性理論は気にしてなくて、作戦で誰がどこから攻めるというのをもつれの結果を使えば、通信することなくそれぞれが同時のタイミングでうまく行動できるから、情報としての意味...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん