2024-07-08

記事への反応 -
  • 親が高齢になり生業にしている農業に支障が生じ始めたとのことなので田舎に戻ることにした 私は農作業をせず家事の手伝い係としてサポート、昼間はフルリモートの正社員として東京...

    • 文化がないって言ったって東京の給与水準で実家ぐらしなら贅沢できるでしょ 金かければどうとでもなるタイプの文化的な楽しみを見つけなよ DIYとか車とかガーデニングとか釣りとか家...

      • ふつう自作PCしてCyberpunk2077を最高設定でプレイしてポーランドの文化を享受するよね。

      • ドローンやりなよ 飛んでいけない場所もないだろ 立体的に考えるんだ

    • はいトンキン 文化資本の匂いのするいい文章ですね

      • 思いっきりどうでもいいけど、「スタバでMacbook」は「事務作業」だけとして考えると、 「ガキがうるさくて浮浪者みたいな隣客が臭いフードコートでAcerのWindowsPC」 に一歩劣るなあと感...

    • 退屈はわかるけどみすぼらしいとかみじめだとかは100%お前の内面の問題であって地方民舐めくさってんだろ

      • それぞれの✋(👁👅👁)🤚よさがある

      • 実際文化に触れないと人はみじめな気持ちになっていくものだから仕方ない っていうか文化や芸術って本来人を豊かな気持ちにさせるためのものだし

        • あると豊かになるはわかるけど ないとみすぼらしいとかみじめだとかは芸術に対しても失礼だろ

        • リベラル「オタク産業は文化じゃない。ハイソサエティー以外と俺たちが認めた高尚なリベラル系サブカル以外は認めない」 これが文化の正体

    • 都会の人間が嫌われる理由がこれでもかと詰まった名文

    • 映画館まで1時間半って田舎と言っても田舎度上位1%とか2%のすごい田舎の話じゃないの

      • イオンモールいけばイオンシネマあるのにな

      • いや最寄りの映画館まで車で1時間半以上って田舎の大半がそうなのでは? 県庁所在地とかそういう都市まで田舎に含めるんなら知らんけど

        • 正直田舎だとイオン等の郊外型ショッピングモールが近くにあるかどうかだと思う。

      • 東京以外でも 地方中核都市とその近郊 首都圏近郊の小さい町や地方のそこそこ栄えた街の中心部 地方都市まで車ですぐの郊外 ここまでだと増田が言うようなストレスあんまりな...

      • いや逆だろ。そんな近くに映画館があるなんて例外的に恵まれてるごく一部の地域だぞ。

    • 仕事帰りにやってた事ができなくなるっていってもリモートにはそもそも仕事帰りが無いでしょ

    • オラオラもっと文化資本の香りを漂わせろよ 博物館美術館観劇ができねえって言ってみろや

    • 文化は無くてもデケェ家がありそう 親が農業諦めたら全部売っぱらって県庁所在地のマンションの頭金にでもすれば

    • 一度生活レベルを上げると簡単には戻れないってあれだな

    • 服と化粧は確かに東京とそれ以外では明確な文化格差があるな。洗練されてる生きた人間を見る機会が減るのはディスアドか。 逆に映画とスタバは都内とそれ以外で文化格差無いかな。...

    • みんながみんなスタバに群がっている姿なんて 豊かな文化の対極だろうに

      • やめてさしあげろ😅

      • こいつらの言ってる文化って ただの流行だからね

      • お前は何もわかってない 別にスタバに群がるのを文化的だなんて誰も言ってないのよ 「スタバ飲みたいな」って思ったときに気軽に飲むことができる環境自体を文化的だって言ってんの

        • スタバは文化資本(笑)

        • 文化と真逆じゃん チェーン店なんてどこにでもあるんだしわざわざ都内のを選ぶ理由ないじゃん 逆に都内にしかない名店とかだったらアドだけど

          • 文化って言葉を使うのが間違っていて、消費者活動ができないと言った方が正しい気がする

          • どこにでもあるチェーン店の味すらもまともに堪能することができないって田舎やばくね…?

          • 鳥取県にはスタバが無いぞ……と思ったら今はあるんだな。アップデートできて良かった。 俺の故郷も最寄りのスタバまで車で1時間だし、スタバならチェーン店ならどこにでもあるって...

        • 田舎だって楽器弾きたいなって思ったときに弾けるじゃん

        • コーヒーじゃなくてスタバってところに情報を食ってる感じがして良いねw

      • 昔ながらの地元の喫茶店こそが文化なのにな

        • 多分元増田の地域に地元喫茶店ないぞ だからクソ田舎なんじゃん

          • 君の名は、でカフェあるよって自販機連れてくのたぶん実体験だと思うよ。作者もクソ田舎出身だから anond:20240709040813

            • アニメの中の話しされてもなぁ オタクってマジで境界線がつかないのな

    • 頭ゆるふわやんけ

    • 私からすれば20年も毎日東京で文化を堪能することができた貴方が羨ましいよ 増田の書いている東京の文化的な暮らしは地方の田舎の人間が半年に1回経験できるかできないかの贅沢なん...

      • 子供ならともかく大人なんだから仕事見つけて東京に出りゃいいだけなのでは?

    • 文化ショボすぎワロタ さすがにもっとあるやろ

    • 文化がないのはお前やん…ただの消費者

    • ブコメでお前がやってんのは文化ではなく消費 というのがあって辛辣すぎるやろと 何気に地方がスカスカになってるのも事実だしな 継承する人がいないと文化は直ぐに消える 住人が全...

      • ほなどないしたらええねんな 隅田川の花火大会のボラしとったらえかったんか?

    • 今月20日に新しいハイパーヨーヨー出るから買って始めようぜ

    • なんで都会のバカは田舎に来ても都会の暮らしをしたがるの? そういうところだから地元の田舎民から攻撃されて尻尾まいて都会に逃げ帰ることになるんだよ? 関西人が東京に出ても意...

    • ネットがある時代で良かったね

    • 新鮮で良質な食材を使った料理、広々とした家や庭で飼える動物、ガーデニング、車あたりが文化ポイントじゃないかな? 都会以外は自分でつくる・いじる側に回らないと楽しめないけ...

    • ブンカシホーンホンホンホンホンホン ブンカシホーンホンホンホンホンホン まず田舎の話をする時は 人口を書け 俺も田舎だが映画館なんて車で30分圏内に3つもあるぞw 文化資本が...

    • 女かな?と思ったら女だった

    • そりゃあ東京で20年過ごしちゃったらもう田舎には戻れんよ 田舎には本当に何もないから

    • はてなは東京圏以外の解析度が低すぎる

    • 田舎でしかできない楽しみを見つけたらええやん。 暇なら農業やったらええやん。

    • 田舎の文化は公共空間には無いよ 映画館とかスタバじゃなくて 同レベルの人同士がお宅訪問とかして 演奏会とかお茶会だとかしてるんだよ ヨーロッパの田舎の貴族の生活みたいなもの...

    • イオンとかないの?

    • そもそも都市や地域に対して使う言葉ではないanond:20240531060924 言ってしまえばただの日本スゴイ俺スゴイanond:20240531141024 それは文化じゃなくて消費anond:20240708145343のトラバ あと一つは...

    • 仕事帰りにふらっと映画鑑賞とか行ったことない… 東京だと普通なの?

    • https://anond.hatelabo.jp/20240708145343 これ読んでまだ都会もんが 「田舎には田舎の文化がある」 「文化は自分で作るんだよ!」 と言ってて笑っちゃった。 中には「月に1回千葉の田舎に行って...

    • 文化というか流行だろ

    • でもこれ「田舎にもスタバがある」って反論すると 「東京にはコーヒーのうまい個人店がいっぱいある」って返してくるんだよな

      • むしろスタバはないけど、家賃も土地代も払ってない温泉街のの支配者(※源泉所有者)がやってる無茶苦茶うまい喫茶店ならある ところが観光地価格で超高いんだよなこれが。あのじ...

    • 町内会とか夏祭りとか建設土木工事とか農薬散布とか熊退治とか、イベントいっぱいあるじゃん!

    • 独身女だとマジでやることなさそう

    • ワシはイオンモール行くたびに誰かしら知り合いと顔合わせる程度の田舎住みやで

    • まあ3年経ったら慣れる慣れる

    • ワイ港区ど真ん中、Tohoシネマズに徒歩3分のところに住んでるけど、映画館なくてもそんなにストレス感じない自信ある。家に本は数千冊あるし、でかいプロジェクターもあるし、自分一...

      • こういう人ほど無理だと思う。 別に行かなくてもいい、と「行きたいと思ったときに行けない」は全然違うということをわかっていないから。

    • やっすい文化ばっかりやなあ

    • つまらないポイントがしょぼくて、どう考えても君は田舎に帰って正解やろ

    • 東京には、、、四季がないから・・・(年の半分は夏)

    • ハーァっ 映画館ねぇ スタバもねえ 漫画家イベントなにもんだ? と言うレベルで考えてみた。 映画館 一番分かりやすいのは映画館で、調査が行われている https://www.cinemastyle.jp/feat...

    • 増田があるじゃん(´・ω・`)

    • 元増田と同様に田舎から都会出て長くなった 反論したい気持ちで記事開いたけど、読んでみたらあーそういうのあるよね〜とは思った 実際自分もあったし ただ自分は都会から引越した...

    • 家でいくらでもコーヒー飲めるのに

    • どれも、自分は引きこもりですって言ってるだけ

    • 自己中心的思考がスタンダードなジャップらしいエントリだな 水害にでも遭って全て失ってしまえばいいのに

    • スタバって、家と職場以外で休憩する場所がない民のための場所なわけで、車で移動してどこでも好きな時に休憩できる田舎暮らしには不要でしょ

      • 田舎民を舐めてはいけない スタバもマックも休日に家族で車に乗ってお出かけする所だ

    • 文化って言うから炎上する 素敵な消費の機会が日常至る所にある、で良いと思う

    • 以前同じように都会の文化ネタがバズったとき、「畦道でカエルの鳴き声を聞き物思いふける」っていうネタ切れした地方紙のコラム欄みたいな増田に「これが真の文化だよ!」ってブ...

      • 覚えてる あそこで「これが文化だ!」と言って喜んでた都会の連中をそんな田舎にぶち込んだら喜ぶの最初の30分くらいで、すぐ飽きて「あー楽しかった!癒されたわー。じゃあ帰る」...

    • 友達いないだけじゃん

      • あーあ、核心ついちゃった そもそも田舎はおひとり様には辛いんだよ だから家族や友達とうまくいかなくて東京に逃げ出した人たちが田舎をディスってんだよ

    • イオンモールが近くにあれば悩みのほとんどは解決する

    • 不倫しよう 刺激的な毎日が始まるゾ

      • そのとおり! それが正解。 不倫は文化だから不倫すれば豊かな文化を享受できる。

    • 消費系・お客様系の趣味しか無いと都会じゃ無いときついよねぇ

    • と言うことは映画館行かない、スタバ行かない、化粧品買わない、イベント行かない俺は何の問題もないということか 本当だろうか?

      • つ 宅配とネット環境

        • それがあれば余裕

          • その質を問えといっておる

            • 田舎と都会でネットの質が違うと思ってんのか、脳みそお花畑やな😂

              • 日本って結構ネット発展途上国で、回線速度って地域差すごいんだよね 都内上り10Gbpとか余裕なわけ で?田舎がどうだって?説明出来ないのなんで?は や く し て ?

                • やっぱりお花畑だったか😂

                  • いやお前の敗北宣言はどうでも良いんだよ は や く し て ?言い出したのお前だから。

                    • 同じプロバイダを使っている人が多ければ多いほど「都道府県ごと」にアクセスが集中します。 しかし、逆に言えばあまり使っている人がいないプロバイダであれば、混雑を避けられる...

                • NURO光でも2Gbpsなのに何10Gって?

      • 本当 具体的に言うと 家が広い(面積当たり家賃安い)から荷物がたくさん置ける なので家に良いコーヒーメーカーと良い豆を常備しとけばスタバより美味いコーヒーがいつでも飲める...

    • フルリモートのくせにどこに帰るんや? 映画館ないレベルだとリモート業務できるレンタルスペースなんかないやろ?

    • 分かる。誰が何言おうとも、それが文化だよ 二毛作と二期作と普通の田んぼが見分けられるようになるクソ田舎よりも パンの成る木はどれ?とか言ってる都会の方が豊かだよ

      • それは知的障害のレベルなんで豊かかどうかは関係ないですね・・・

    • 自分は15年くらい東京で過ごして、コロナ直前に地元に帰って その直後のコロナうずで完全リモートワークになった。 知らないうちに山並の上に風力発電の風車が出来てたり 知らない...

    • 東京生まれだけど映画見ないスタバ行かない化粧しないイベント行かないので全く問題ないな

    • うるせぇ だったら田舎で経験できる本当の文化的な活動とやらをご教示してみせろ この種の批判をするならご自身の行っている高尚な文化的活動をセットで明記してくれよな! ほん...

      • 映画鑑賞とかスタバとか何でもいいけど都会の流行を蔑むならまずはご自慢の地元の文化的な活動とやらを見せてみろって話なんだよな 創作活動しろよ間抜けw

        • それ別に都会でもできるじゃん

        • 創作活動こそ都市部の方が有利だろ イベントや即売会の数にどんだけ差があると思ってんだ

          • 本出すのにいちいち東京様の許可でも要るのか?ネット発のコンテンツはどれだけあった? そういうところが間抜けだって言ってんだよ腹立つわ

            • 上でも書かれているけどだからそれは都会でもできることじゃんよw

              • 田舎で出来ることは大体東京でできるじゃん?農業くいらいだろ違うの。

                • 田舎は物価も家賃も安いので短時間勤務でも週四勤務でも貯金がザクザク貯まるけど?

                  • 東京は貯金できんだろってこと?そこは千差万別だから知らんな。 まぁ景気の影響もあって賃金も資産も上向きではあるけど。

                    • 上向き?馬鹿なの?貨幣価値が減ってるんだぞ

                      • 資産価値と言ってるのに貨幣価値を持ち出すの、控えめに言ってもバカだよな

                • 田舎で出来ることは(すげー金があれば)大体東京でできる

                • わざわざ有給とって草刈りする楽しさは都会人にはわかるまい …いなかつらい

      • ネットと宅配があればどこでも一緒 文化とか言ってるのは気取った馬鹿 まあ俺にとってはゴミ箱が整備されてるとかコンビニが便利とか自然が多いとか無料駐車スペースがあるとか人口...

      • 本当にそう そして都会にも祭りはあるし 地元に根ざした祭り、大規模な祭り、会社・買い物帰りにふらっと寄れる祭りまでバラエティ豊かにある、、、

    • グランドピアノを買って、周囲の音漏れを気にせず、弾きまくる。

    • 田舎なんだから、でかい家で楽しむこと考えたほうがいい。 75インチテレビとドルチェグスト買えば半分解決。 いい椅子買えば映画館より快適。

    • ちょっとづつ植物集めてイングリッシュガーデンとか作れば? そしてそこで紅茶を飲む、ガーデンテーブルとチェアおいてさ 自分で焼いたスコーンと庭で取れたいちごのジャム 絶対に...

    • もうデパートに住めよ!

    • 化粧品が充実してない苦悩はまだ分かるけど、近くにスタバが無いならスタバの情報入れなきゃ良いだけだし、映画はサブスクあるなら別に良くない? 話題作や最新作だけが映画じゃな...

    • 10年くらい田舎にいれば田舎の文化にもう一度染まりなおせそう

    • くそ田舎だけど近所にイオンあるおかげで大体できるな 百貨店も車で三十分くらいで行けるし

    • 俺と似た境遇の人っているもんだなあとか思ったけど、あんたまだ田舎フルリモート始めて3ヶ月くらいだろ 3年くらいその生活続けてみ。全部どうでもよくなるから

    • 突発的になにかをする人間には田舎は向かない。わかる。

    • 自分(30代後半男)もフルリモートで家族の都合で田舎に戻り、同じような悩みを最初もっていた、しかし、数年住んで慣れたというか田舎(県は地元だが馴染みない地方)も悪くないな...

    • 「デリヘルが遠すぎて呼べない」も追加しろ

    • あまりにも全部誰かが作ってくれたものを消費する行為しかなくて笑っちゃった これが東京信者の言う"文化"の正体か

    • 東京がサイコーってみんな言うけど、モネ展みたいなのがちょい弱い(ただし天王寺動物園や海遊館がある)ぐらいで、大阪で事足りてた だいたいは名阪福+α(のぞみが止まる駅とか...

    • 同感 自然豊かな田舎で育って東京に上京したけど田舎には戻れないかな 東京の不満は暑さくらい 知らないものに出会える機会の多さが東京の強みだと思う 1. コーヒー屋が無限にある...

    • 同感 自然豊かな田舎で育って東京に上京したけど田舎には戻れないかな 東京の不満は暑さくらい 知らないものに出会える機会の多さが東京の強みだと思う 1. コーヒー屋が無限にある...

    • ポイント3でメスバラシすんなよ経血

    • 元々ゴミみたいな生活じゃん!なにも気にすることないだろ!

    • 当たり前体操

    • 田舎住みワイ笑いが止まらん 地獄へようこそwwwwwwwwww スタバがやたら揶揄されてるけどそれはただの一例でしかないよな、わかるぞ 増田が男だったら「月見バーガー食え...

      • スタバは今や地方の国道沿いのほうが店舗多くない?

        • そうだね、元増田は村に住んでるから国道沿いのスタバまで車でお出かけしなきゃいけないね

      • ワイは東京住みやけど地方のロードサイド沿いに住みたいやで。

    • 都会は文化は商品として並んでるところだけど、田舎は文化を能動的に採りに行くところという感じかな  地域の食とか歴史や、植生や生物について積極的に調べた方が幸せになれる  ...

    • 増田は気づいていないが、親のために田舎に帰り、親の面倒を見て家や田畑を守るのも文化的活動だと思う 家、家族、田舎という文化の担い手として増田は今頑張っているのだよ スタバ...

      • てか東京で家庭を持ったりそういう文化の担い手になれていたら今頃地元に戻れなかったと思う 東京で家庭をつくれなかったり高尚な文化的活動ができていなかったから田舎に帰れたと...

    • うるせぇ だったら田舎で経験できる本当の文化的な活動とやらをご教示してみせろ この種の批判をするならご自身の行っている高尚な文化的活動をセットで明記してくれよな! と...

    • 田舎とか嫌いそうなはてなーが文化の話になると郷土の歴史がどうだの田畑がどうだの普段嫌ってそうな地方の偏屈親父みたいなこといい出すのは何なんだ 文化は人が作るんだから人が...

      • というかこういう話をする奴らの東京の文化に対する認識の浅さの方が腹立つところはある なんで東京の文化代表がど田舎行かなけりゃどこにでもあるスタバなんてしょーもないものに...

      • いやはてなーはブラタモリ大好きだろ

    • 引きこもり的には外でないし何も問題ないけどなぁ 休みの日に外に出て遊ぼうってタイプの人は辛いんやろな 東京いても近くのコンビニ行くくらいだから家賃高いし部屋狭いしでデメリ...

    • 増田の文化クソつまんなくて草 退屈なのは田舎じゃなくてお前

    • 元々その田舎に住んでたなら体感として全部わかりそうなものだが…

    • 桃のフラペチーノの人これ3回目じゃね

    • anond:20240708145343 金で解決できるタイプの文化的な楽しみを見つけなよ わいの実家は京都からも江戸からも最果ての天領にあるので、室町時代までさかのぼってど田舎と胸をはって主...

    • ご両親の農業の手伝いしてあげなよ?きっと喜ぶよ?

    • 酒田も陸の孤島だと思ってたけど、スタバも映画館もあるからな。これどこだろ?北海道かな?

    • まだ思いつきだけど、自分専用の映画館を建てるのを目標に生きてみようかな 田舎だから音漏れも気にしなくていいし、私のブルーレイコレクションも無駄にならないで済むし そう...

      • うまいコーヒーを自分で淹れるじゃないとは思う でも似たような喫茶エリアを作っても違うだろう マクドナルドが欲しいとしても自分でよりうまいハンバーガー作っても違うと同じだろ...

        • 消費文化圏の人ってそうなんだ クリエイティブだと自分で作ったので満足しちゃう

    • すべてイオンで完結しそうなことを文化と呼び すべてイオンで済む地方には文化がないと言う都民無敵すぎんかw

    • 都民の文化資本の話ってほぼこれじゃない? Xの皆の感想を眺めながらサブスクでの配信を待つってことがこんなに屈辱的だったなんて思わなかったよ… 「お、桃のフラペチーノの...

    • anond:20240708145343 田舎に文化が無いわけじゃねーよ。人が少ないのは確かなので文化が少ないのはその通りだが、都会とはまた違うその土地それぞれの文化はあるよ。だから田舎には文化...

    • 映画館あるじゃん あほ

    • TMレボリューションの祖先は、地元に娯楽施設が少ない中、私財を投じて駅前に映画館を建てたとされています。戦後間もなく映画館はなくなったようですが、田舎に映画館を建てた富豪...

    • 人類ってのは結局都会暮らしが文化だと思うんだよな だから少数民族を文化で救ってやるみたいなムーブが太古からあったんだろうな

    • これめっちゃわかる 自分も県庁所在地のある市で生まれ育って、新卒で就職を機にこの増田と同じくらいの田舎に引っ越したけど、本当に苦痛だった ここに挙がってないことでいえば、...

      • でも庭にパン窯を作って自分で焼けますよね

        • 田舎には店がないから自作趣味になって店で売れるレベルの腕前になるのはわりとよく聞くよね なんで田舎にはないんだよって怒る人は最後まで田舎になじめずあちこちに文句言いなが...

          • たぶん元増田も同じ感覚だと勝手に思ってるけど、 田舎には店がないから自作趣味になって店で売れるレベルの腕前になる ようなレベルの趣味や嗜好の話じゃなくて、日常生活の中の...

      • 東京生まれだけど映画見ないスタバ行かない化粧しないイベント行かないパン屋行かない(←New!)僕また勝ってしまった 嫁はパン焼いてた オーブンはある

      • 新卒でそんなど田舎に行くってなんだろう 田舎に建てられた工場とかそういうことかね

        • 県全域で異動があるような公務員 一部の県職員や、警察、教員など

    • anond:20240708145343 特に大都市に隣接した県の地方都市。 映画館なんて近所にいくつもある。 美術館も図書館もいっぱいある。 イベントは隣県に出向けばよく、正味1時間ほどで着く。 住...

      • そういう条件の良いはずの街がなぜ人口数十万に留まるのか?って点を除けばな

      • 三重県の中間層が1番良さそう 大阪愛知どっちも行きやすいし中間層の儲けも1番良い https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001389727.pdf

      • 埼玉県の上尾市とか、神奈川県の茅ヶ崎市あたりが一番バランスがいいかも。 適度に都市化されていて、自然も多く、東京にも出やすい。

    • フルリモートで田舎に戻ったけど文化がなくて無理すぎる この増田、つい強い文面で否定したくなってしまったが、それは良くないと思った。 なので、文面から拾える情報を元に提案...

    • この増田はさあ東京に残っても育児することになったとき同じ愚痴を言うよ

    • この文章のキモは文化資本のない田舎者が東京に出たところで上っ面の消費文化しか楽しめなかったという点にあるのに読み解けない奴多すぎ

    • 田舎の文化的趣味   神社巡り 溜池巡り 山登り 自販機巡り 図書館読書   この中から選んで趣味にするといいよ

    • 文化レベルの低い人間が文化を語り、田舎をバカにする それがはてな

    • まぁ確かにただの消費だな

    • これを「文化」と呼ぶかはさておき、言いたいことはわかる。 そもそもあらゆることの選択肢がすくないんよな。 現実的な問題としては例えば医者の選択肢が狭いとかがある。 医者に...

      • 医者ぐらいいくらでも選べるけどな。どんな過疎地を想像してるんだろう

        • 田舎で医者くらいいくらでも選べるは流石にエアプがすぎる

    • 受け入れられない可能性が高いけどあくまで一例として 私はVRでそういうのが変わったよ 私は色々持病や体調的な事があってあまりアクティブに行動できない お洒落もしたいし遊びに...

      • VRChat でエロチャットしてるの?

        • してるよ~♡ そういうことに興味あるのかな? 遊びにおいで 胸が大きくて肌色多めのかわいい男の娘をいっぱいあてがってあげる♡笑

    • 東京人がスタバを文化だなんて思ってるわけないだろいい加減にしろ。 どうせ釣りなんだろと思ったら長々と追記までしててマジっぽいのに戦慄したわ。

    • あーあれだわ、西日本と東日本の田舎じゃ意見変わるかもしれん 私は東日本の田舎に生まれて都会=東京、仙台だけって思って生きてきて 西日本に何年か住んだり観光して思ったのが ...

      • んだが、おら、東北もバカにはできねんだどもな。 確かに、西日本は都会が多くて、観光資源も豊富だなや。 仙台とか東京くらいしか都会がないって思てたら、ちょっと考え方変わるべ...

        • 蝦夷からの侵略は断固として許さない 日本は大和によって統一されなければならない 者ども進軍じゃあ!

        • 東北は米と肉と野菜がうまい つまり最高😀   雪が降らなきゃなぁ

        • 東北も東日本も好きは好きなのよ ご飯美味しいし何なら果物も肉も安くて美味しいし 祭りも特色あるし、無いとか言ったけど歴史もあるし でも、中庸な田舎が少なすぎるの ここで生活...

          • パンケーキ屋とか山カフェとか海カフェとかナウなヤングにバカ受けやろ あと、驚くなよ?首都東京にはマクロビ・ヴィーガンカフェが無い地域とかあるんだぞ。震えろ

        • ぼび、盛岡と郡山が都会で驚いたじゃ 会津と福島もよか 西日本者もそこいらなら暮らしてもよかよ

      • 大都会岡山がわりと大都会なのは詐欺だと思った

      • バカにされがちな四国でも、高松や松山なら普通に都会だからな

    • こういうのを突き詰めると薬物最強になる 地元最高

    • > だったら田舎で経験できる本当の文化的な活動とやらをご教示してみせろ なんだろうな……郷土史や民俗学やるとか?

      • 狭くないから彫刻とか音が鳴る系をご近所迷惑にならずにできるとか?

    • anond:20240708145343

    • anond:20240708145343 田舎には文化がないだの、都会にある文化は消費するものに過ぎないだろという論争があるが、私は今回の記事に結構共感した。 映画とか展覧会とかが趣味の人間に田...

    • anond:20240708145343 タイトル長すぎたので訂正しました。 田舎には文化がないだの、都会にある文化は消費するものに過ぎないだろという論争があるが、私は今回の記事に結構共感した。 ...

      • 映画、展覧会をネットで探しだし、または買い物に行こうとしたら、まず日を決めて、天気を調べて、交通ルートを調べて、帰りの時間を調べて、もしものために代替案も検討し帰りの...

    • 文化が無い、確かにそう。 脳が死ぬよね。

    • 詩: 田舎に戻り 親の農業助けるため フルリモートで働くが 文化の欠如が辛い 映画館は遠く 一番近くでも車で一時間半 映画鑑賞の楽しみ失い ストレスが募る スタバもないこの地で ...

    • 詩: 田舎に戻り 親の農業助けるため フルリモートで働くが 文化の欠如が辛い 映画館は遠く 一番近くでも車で一時間半 映画鑑賞の楽しみ失い ストレスが募る スタバもないこの地で ...

    • 詩: 田舎に戻り 親の農業助けるため フルリモートで働くが 文化の欠如が辛い 映画館は遠く 一番近くでも車で一時間半 映画鑑賞の楽しみ失い ストレスが募る スタバもないこの地で ...

      • 詩: 遠く来るあの声は 囚われのヒト科の血 何億もの季節から 送られた暗号の雨 気付く間にもただ地を濡らし 過ぎた日の何千何万 デジャブなど幻と 問いかける風を蹴り 何時かは塔を...

    • 新聞が薄い 夕刊もない これで一部売り200円

    • そのレベルの田舎なら親か親戚が山とか持ってて、焚き火したりハンモック吊るしたりできるんでは? トピ主のいう文化を享受してて楽しんでるタイプでインドア派ではあるんだけど、...

    • 文化と言ってるが単にハコモノがないって言ってるだけやんけ

    • 嫌なら東京戻れよ 駄々っ子かよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん