2024-07-05

小4の息子がお受験したいと言い出した

このまま進むと荒れてる中学校に進学してしまうのが嫌らしい

それは分かるのだが、うちには塾に行かせるお金も私学に行かせるお金もない

幸い賃貸なので引っ越ししようかと言ったが、それは嫌らしい

でもお受験って大変だし、一応公立中学校も受けられるけど、偏差値60くらいあって倍率も高いんだよなぁ

どうしたものか悩んでしま

  • 家で勉強して偏差値60の公立に受かればいいだけじゃん

    • そんなので受かりそうな問題じゃないんよ 仕事で教える時間もないし

      • 「荒れてる中学校に行きたくないなら勉強しろ」というだけの話では。

        • 塾なしで受かるって思ってる人?なら何も言えんけど

          • 地方の人間としては塾が必須という状況にピンと来ないんだけど、特に塾に行くわけでもなく優秀な中学校に合格する地方の小学六年生は、都会の塾に通ってる同級生に比べて実際問題...

            • できるやつは塾とか行かなくてもできる これは都会か田舎は関係ない 都会にはできないやつがそこそこの暮らしをする選択肢がないから、アホでもバカでも塾通わせて無理にでも勉強さ...

              • できるやつは塾とか行かなくてもできる この出来るやつは天才レベル

              • 実際はできるやつでも塾に行くから、塾に行かなくもできる他のやつはそれを見て塾に行くんやで

                • いや、塾行かなくて部活頑張ってても学年1位余裕やけど

                  • 全校生徒5人ぐらいの学校?

                    • 300人おったで 2位のやつは理3にいったわ ワイは途中でメンタル病んでアウト

                  • こんな自分の体験を安易に一般化するような奴が学年1位なわけない。はい論破。

                    • まあ好きなだけ論破してくれてかまわんけど、正直「塾とか予備校行って必死に勉強しないと高校レベルの授業が理解できないやつが大学行ってなにすんの?」とは思うよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん