2024-02-27

anond:20240227233237

日本の話だったら馬鹿与党選挙制度いじって自分たちに有利にして政権交代しにくくして長期間政権取ってたら経済的にみるみる衰退していきましたよってだけの話なので、選挙権云々も的外れだし種の存続とかマジ関係ないです。

記事への反応 -
  • この増田に「選民思想だ」とか「優生思想」だとか言ってるブコメはまじでわかってない 例えば一人山奥で世紀の大発見とか発明をした人がいたとして その人の自己満足とか個人の到達...

    • お前の論理で言えば子を成したところで優れた発明も発見もしてないヤツだって人類史にとっては無意味っすよね〜。 ただ生きてるだけで何の継承の役にもたってない人類もたくさんい...

      • 歴史が続けば天才はいなくても緩やかな発展は続くんだよ 天才は歴史の歩みを早めることはできるけどね

        • 個人の生命は別に歴史の存続を目的として生きてねえからどうでもいいっしょ。 少なくとも生命の本質なんかじゃないっしょ。

          • その通り!面白いのは個々の目的と種としての目的が違うこと そしてその乖離は知性や倫理の獲得とともに広がっていくことだよ 人間は個々の幸せを最大化しようと文明や法を進めてい...

            • 日本の話だったら馬鹿な与党が選挙制度いじって自分たちに有利にして政権交代しにくくして長期間政権取ってたら経済的にみるみる衰退していきましたよってだけの話なので、選挙権...

              • 君が言ってることがまさに個々の最適化と全体の最適化のズレのわかりやすい例だね 本来であれば国政を担い国益を最大化するべき立場の議員、特に政権与党の議員が 自分やお仲間への...

            • で?っていう。

        • 緩やかな発展ではなくて急速な種としての死☠️だぞ   以下再放送 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ >>  無限に同じこと言ってますよね。キミみたいな人はChatGPTに聞いても問題無いですh...

    • 後世に残る発明をした人はみんな子供がいたの?

    • それと選挙権の剥奪になんの関係があるんだ馬鹿って話だよ。

    • 国民の義務を果たしていればフリーライドじゃないだろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん