2024-02-10

敵「子育ては損得じゃない!」

いうて有史以来の婚姻子育てって普通に損得の産物だよな

子どもなんか単純に労働力の確保として作られてたわけだし

そういう歴史的事実無視して否定されても説得力を感じない

  • 敵って具体的に誰のこと? 仮想敵作って自慰行為にふけるのいい加減馬鹿だと思うけどな

    • マジでこれ。ほかでも見かけるけど、身近に居る嫌なやつじゃなくて ネット上で気に入らん発言をした奴を「敵」扱いする思考こわ…

      • 社会人男性は自宅を出たら七人も敵が居るのかデフォだぞ

  • 敵…w そんなん無視すりゃいいじゃん

  • 重度障害の子を育ててる親御さんは、損得を抜きに一生をかけて世話をする覚悟を決めてる。 有史は分からないけど現代ではそうなってる。 真似できないし、本当に尊敬する。

    • 重度は施設に丸投げ制度が整ってるから 良くて盆正月に会う程度で 存在をなかったことにしてる家族が多いと植松も言ってるけど

  • 損得の産物じゃなくて性欲の産物じゃないの?

    • 道教やラスプーチンとセックスしても結婚はしなかった人は多いのかもしれないが 政略結婚から見合い結婚まで雰囲気で流されるものも数えきれないほど多いだろう

  • 成人するまで20年の個人の損得だけを考えていたら成功しませんよと 家系の損得とか社会の損得、ロングスパンの損得をかんがえましょうよと そういう意味なのではないでしょうか 連結...

  • それは歴史的事実ではなくてただのお前の妄想

  • すごいなぁ コピーライターとかの才能あるよね

  • 🎓️「つまり永遠のテーマなんじゃよ」

  • 本能に沿って子作りした結果に対して無意識でそれらしい理由付けてるだけな気がする

  • 国や地方自治体が集団で育てることも考えていった方がよいと思う。 個々の親が子育てするなんて、もう、無理だと思われる。

    • 昔では子供は地域の宝と見なされて、町全体で育てられていたことがある。共同体が崩壊した現代では子供が孤立することも必然だ。

  • 超衰退国で産み落とされる子供、可愛そうとか思わんのか? エゴすぎやろ 貧乏でろくな環境用意できないくせに犬かわいいって犬飼うのと変わらん

  • 子育てを特別視して考え過ぎ。 ただの消費と効用のバランスだろ。 「この前、10万ぐらいで沖縄旅行いって仲間とワイワイ楽しんだわ」に対して、 「それって10万円出して20万円ぐらい...

    • そもそも本質的に、子育ては楽しくないんだよ でも昔は労働力として使えるから皆産んだ 今はそうではない

      • ❌楽しくない ⭕️めんどくさい 楽しみを見出だせるかどうかは別の話

  • 今子供は労働力にならないという程度のこともわからずに混乱した思考を書き連ねるお前は子供なんて作らない方がいいよ。

  • 子供がいる私から言うと、 現代において子育てが損なのか得なのか?って言ったら、まあ子供はかわいいし一緒にいて面白いから産んでよかったなとは思う。 まだ色々苦労はあるけど中...

  • それはそうだと思うんだけど そうしたら社会保障を充実させるほど子供を作る理由がなくなるってのは認めなきゃいけないと思う すでに書かれてるけど敵って誰だろう?

  • 7時間放置される

  • 損得をちゃんと勘定した上での感情論なんだよなぁ ちなみに勘定方法には暴力による統制も含まれる

  • つまりカルト的盲信ってやつよね

  • それは作ろうと思えば作れる人のセリフであって、「彼女を作れないから子供も作れない人」が自分を肯定するために子育てを否定するのは迷惑

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん