2024-02-03

なろう作家が使いたがる言葉「膂力(りょりょく)」

こんな言葉日常で一回も聞いたことねーわ

もっと別な言葉で書けよって思う

  • この単語BLEACHで初めて知った 多分全人類がBLEACHに影響されてる

    • 俺は田中芳樹(アルスラーンとか)だったから、そのほうが早いかなー

      • 力持ちの外連味ある表現として、エンタメ創作では昔から割と使われてたってことですかね

        • ワイは董卓が馬の左右から弓を引けるというやつが最初に見た記憶 董卓伝本文に「生まれつき武芸に秀で、類稀な腕力を有し、二つの弓袋を身に付け馬を疾駆させながら左右から弓を...

          • ツイッターの董卓(粗大ごみ)さん、10年前はめちゃくちゃ面白いつぶやきしてたのに、最近はなんだか政治的専用アカウントになってしまってるな・・・ まあ誰しも年齢を重ねるとそ...

      • わたしはグイン・サーガ 銀英伝とならどちらが早いのでしょう?

        • 第一巻が出たのはグイン・サーガの方が早いですが、グイン・サーガは銀英伝が終わっても続いてるので何巻かによるかと

  • 「CLAYMORE」って漫画に「膂力のソフィア」ってキャラがおるで。半分モブキャラやけど。完結してるし面白いからオススメの作品や。

  • いかにも類語辞典から引いてきた見慣れない言葉なのに広く意味合いが浸透しているのはそういうなろう作家さんたちのおかげなのになんて恩知らずな!

  • 昭和の頃から使われてた

  • 一般的な言葉だと腕力だけど見たことない言葉の方がはったりが利くんだろうな

  • 臂力といいかえればいいのかな? 膂力ではなく

  • 縮地!

  • 膂力って言葉を広めたのは蒼天航路。これは間違いなく言える。

  • パンチに作用するのは背筋ではない 背筋は引く力である

  • 「魔力」が1位で2位が「魔石」でしょ🙄

  • 一度も聞いたことがない 身近にありふれてないから高尚で権威があってもっともらしい印象を与える 古典的な漢語語彙の使い方として一般的

  • 日常では馴染みのない言葉だけど 戦闘要素のある創作物ではなろうに限らずそれなりの頻度で出てくる言葉だと思うが

    • 物理的な力とは別系統の力が存在する世界観だと、物理的な力を指す言葉として割と出てくる印象

  • おりょりょ おりょりょりょりょ

  • 韜晦(とうかい)も、一部の人達には人気あるよね

  • この増田書いたやつなろう以外の本読んだことなさそう

  • 一般的な言葉だよ書き言葉では 増田恥ずかしいぞこれ

  • 日常で聞くような言葉ばかりで小説を書いたら、小学生が書いた文章みないになっちゃうだろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん