2023-10-06

詳しくないかわからんけど、動く金より止まってる金に課税強化した方が経済回るんじゃないの?

たとえば一千万円超えるような現金資産課税とかしたらみんなバンバン投資とか寄付とか消費に回したりしないの?

  • インフレさせて止まった金の価値を下げればいいだけなんだよ

    • それだと先に貧乏人がしぬのでは?

      • 貧乏人は貯金がないからあまり盈虚しない 収入がそのまま支出されるだけ 貯金を切り崩してる層が損する

  • そういう大金持ってる人は権力がある人が大半だからな 自らの首を絞めるような政策は考えないだろう

  • 貯蓄は(少なくとも相対的には)場所を問わない。 日本の貯蓄に対する課税が重ければ、外国に逃げる。 また、投資の原資は貯蓄。 誰も貯蓄(たとえば、預貯金や株)が減れば、投資...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん