2023-08-09

anond:20230809011720

横だがお前の言うハイコンテクスト表現理解出来なかった人間にお前が読み取ったハイコンテクスト言語化して説明出来ないなら、お前はハイコンテクスト理解できない人間同義だぞ。

理解した」と「わかった気になってる」は全く別物だし、なんならわかった気になってる奴より「わからなかった」って言ってる奴の方が認知力高いわ。何故なら解らないことを解らないと正しく認知してるから

記事への反応 -
  • ぶっちゃけこれ一番すごいのは操作性と死にゲーのバランスでしょ。 適度にクソで不親切な操作性ながら慣れるとスイスイ動けて、理不尽にアッサリ死ぬけど運ゲー要素ちゃんと減らし...

    • Outer Wildsファンだけど一面では同意。 自分が宇宙飛行士になって困難を成し遂げることに意味のあるゲームだと思う。 ストーリーは平均的であったとしても、そのナラティブ感によって...

      • すまんエンディング普通に意味わかんなかったわ 突然合奏し始めて???ってなった

        • スタンリー・キューブリックの映画とか観ても 台詞で説明しないからクソ映画とか言ってそう ハイコンテクストな作品にもっと触れるといいよ

          • 横だがお前の言うハイコンテクストな表現が理解出来なかった人間にお前が読み取ったハイコンテクストを言語化して説明出来ないなら、お前はハイコンテクストを理解できない人間と...

          • どんなに高邁な作品でも理解されなければ価値はゼロなんよ

    • 「ストーリーが凄かった」じゃなくて「ストーリーが凄かったかのように感じられるように誘導してくれた」なんだよ。 いや、ナラティブが凄いってのは、ゲームにおいてはストーリ...

    • だいたい納得の行く感想だ まあ自分は3Dに疲れて途中で投げてしまっているのだが...なんとなく「大オチ」はなさそうだなという雰囲気は察している 「星を継ぐもの」レベルでも、若...

    • ff8でリノア捕まえてから同じこと家

    • 操作性がクソすぎて何度も22分無駄にしてなんも進まないからやらなくなった そこまでのストーリーも意味わからんかった

    • 以前話題になってた時もストーリーより、体験がすごかったって話がメインだったと思うが… Outer Wildsゾンビってのも話題になったけど、他人のナラティブを追いかけることによって自...

    • ゲームお話の良し悪しってプレイしないと全然わからんよな

    • 持ち上げられてるのはストーリーというかストーリーテーリング。なので、 プレイヤー自身の手で追いかけさせることによって生み出されるナラティブ感が売りのゲームでしょ。 この...

    • 見え見えの罠、見切れると甘く見れば炎に焼かれる、お前はまるで幽霊物質。 数多の先駆者焼き尽くし、意気揚々と虚空さまよい、待ち構えたる侵入者。 すべてを暴く、俺は遅すぎた探...

    • https://anond.hatelabo.jp/20230807194640 悲劇からしか摂取できない栄養がある。 友情物語を表面にコーティングしているけど、その下に底の見えない悲劇の物語がある構造。 なにが潜んでいるか...

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