2023-07-30

anond:20230730134108

当時の感覚ってわかりにくいよね。

法華って知識のひけちらかしが宗旨の中心にあるから。老人がやるとかなり痛々しかったんじゃね。

いまはそんな感覚ないけど、当時は年寄りの法華は軽蔑されていたんだと思う。

いまでいうとマルクス経済学かな。30にもなってマルクス経済学やってるバカいるけど、そういうことじゃないかな。

記事への反応 -
  • 更級日記の主人公はなぜ若いうちに法華経を習わなかったことを後悔したのだろう 今の時代だと仏教って年老いてから傾倒するもののようなイメージがあるけど

    • 当時の感覚ってわかりにくいよね。 法華って知識のひけちらかしが宗旨の中心にあるから。老人がやるとかなり痛々しかったんじゃね。 いまはそんな感覚ないけど、当時は年寄りの法華...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん