2023-07-03

anond:20230703134802

開戦当時はウクライナ48時間以内に瓦解するんだから抵抗するだけ無駄って言われてたんだよな

結局は無意味からやめろっていうガヤ自体無意味だった

  • 何がヤバいの? 日本の北方領土も同じ感じだと思うけど、返還が実現されることはない、ってことを言いたいの? 東ティモールの場合だとインドネシアの占領から25年ぐらいで独立した...

    • 逆にロシアが占領地域でウクライナ系住民を殺害したり強制連行したりしてるんだから「25年後に取り返すわ」はヤバすぎるだろ

      • 難民になって西部へ逃れればいいんじゃないの。占領されて居座る前提の話なのはなぜ? 西部へ逃れれば死人はでないのに、戦えば死人が出るし、憎しみの連鎖はより深まる。 いったん...

        • こういうのたまに見るけど、強姦されそうになって必死に抵抗してる人間にも「とりあえず黙って強姦されて、あとから警察に行けば?憎しみの連鎖が生まれないようにね」ってアドバ...

          • 無意味な抵抗するよりはちゃんと司法に任せたほうが良いだろ

            • 開戦当時はウクライナは48時間以内に瓦解するんだから抵抗するだけ無駄って言われてたんだよな 結局は無意味だからやめろっていうガヤ自体が無意味だった

              • 無意味ではないだろ。 ウクライナが抵抗できてるのは奇跡的。 「奇跡的に戦えるかもしれないから戦え」のほうが無責任だよ。

                • 誰が「戦え」って言ってるんだ? 「ウクライナは戦うのをやめればいいじゃないか」という発言を批判するのと、「ウクライナは戦え」と言うのは全然違う話なんだが

                  • 言うほど違うか?

                    • 自己決定させるかどうかだろ? そこは決定的な違いだと思うが

                      • あーなるほど、ウクライナは好きにしろ(降伏しても良い)派か。 ウクライナ人の血と金でロシアを削ってもらったほうが良いと考えてる俺とは意見が違うが、しかし一つの見識だと思う...

          • でもボコボコに殴られて結局レイプされるくらいなら大人しくされた方がマシですよね?

          • 俺もウクライナ侵攻をレイプにたとえる人をよく見かける。レイプされた後に後から声を上げる人も一定数いるし、それは否定されることではない。 殺しあうなという主張は、「レイプ...

            • レイプと違って、侵略から逃げるってことは家財も地元の人間関係もほぼ全部リセットしろってことだから、同じ逃げるでも意味が全然違うよね? 後から声を上げるのを否定してるんじ...

              • でもナザレンコさんは母国が戦争中でも日本で楽しく過ごしてますよね

        • 難民になればいいと簡単に言うが、すでに占領された地域から脱出するだけでも簡単じゃないし、年寄りや病人みたいに事情がある人間は逃げようがないだろ そもそも命を危険に晒して...

          • 戦って土地を奪還するよりは簡単だと思う

            • 軍隊が戦って土地を奪還するよりも丸腰の市民が選別キャンプから逃げ出すのが簡単かというとよく分からんな あとまあ、簡単かどうかだけでやるやらないが決まるもんでもないだろ ...

              • その理論だと簡単じゃなくても難民として避難させるべき、という話になる 個人的には南部は取り返すべきだと思うけど、東部はもうプライドの問題なのでロシアは威信をかけて戦うこ...

                • 簡単だからやるとかやらないとかいう議論が間違ってることは理解できたか? 難民として避難させるべき 何を「やるべき」とするかは当事者の価値観次第だろ

                  • もしウクライナが東部を奪還してしまえば、追い詰められたロシアは核を使うだろう それぐらい危険な行為なのに、「簡単じゃないけど俺たちは奪還するんだ!」という無邪気さが怖い ...

                    • 東部の大幅な奪還が視野に入るのはかなり先だろ? 核を使われたらヤバいから実力のない国は忖度しろという理屈こそ無責任だと思うが

                      • 他の手段があるだろ、ってこと 「ウクライナ人はいちど領土をゆずって、あとで取り返せばいいじゃないですか」 これでいいだろ 今の前線を維持するぐらいなら被害はすくないし、プ...

      • 別にそういう行為を批判しないという話じゃないでしょ

        • 自国に攻め込まれて国民が他国の占領下で殺されてるのに、批判するだけで自国の軍隊で止めようとしないってのは相当にヤバいだろ

          • 自国の軍隊で止められないから占領されたんじゃないの

            • だから今は少しでも占領地域を奪還しようとして戦ってるんだろ? 0か100で話をしようとするなよ

        • ひろ〇きさんみたいな詭弁でワロタ

          • 笑う門には福来る

          • 絶対に取り返せないって証拠あります?証明できるんですか? 過去に取り返せた例はたくさんありますよね? 実際に日本も過去に領土や租借地の返還してますよね? 嘘付かないでもら...

      • ウクライナが東部を取り返したら取り返したで、ロシアに寝返った人が迫害されないようにしないといけないよな たぶんそれは心情的に難しいから、国連直轄領ぐらいの扱いにしないと...

    • 本って読んだことある?

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん