2023-06-06

anond:20230606114439

そうだよ。

から俺は「たまたま結果が良かった(=社会的利害にかなった)というだけで、それはたまたまであって別に最初から社会的利害に適うためという動機でやったわけじゃないんだからたまたま結果が悪かった人間に対して"社会的利害に適うためという動機で行動せよ"とか説教するのはおかしいだろ」って言ってるんだよ。だってそれを言ってるお前もそういう動機で行動してね―だろって話だからね。

記事への反応 -
  • ? 少子化という社会現象ではなく、個人のわがままを理由に子無しを選択した人に対する見解なので、親が働いてるから自分は働かなくてもいいと思っているニートと、誰かが子作り...

    • 子持ちだって大多数は自分が楽しむために子供持ったんだから精神性という点では同じよ。 たまたま自分の趣味嗜好と社会の利害が一致したというだけのこと。 たまたま時代の流れに合...

      • ほんまに個人が楽しむためなのだろうか?   例えば、頑張って努力して好きな仕事について稼げるようになった人間に、「あなたは好きでその仕事についたんだから、好きでニートやっ...

        • 例えば、頑張って努力して好きな仕事について稼げるようになった人間に、「あなたは好きでその仕事についたんだから、好きでニートやってるやつと同じですね」とか言ってしまって...

          • なるほど。   君の言葉で違和感が判ったんだが、このツリーの議論では、なぜか結果ではなく動機だけが問題となっているんだな。   ニートよりお前のほうが立派で偉いに決まってる...

            • そうだよ。 だから俺は「たまたま結果が良かった(=社会的利害にかなった)というだけで、それはたまたまであって別に最初から社会的利害に適うためという動機でやったわけじゃない...

              • いや、俺は一連の議論で、たまたまであっても社会的利害にそぐわない結果ならば、そいつは居直るべきではないと思ったね。 自分で自分を責めておくぐらいでいい。   おそらくお前...

      • 横だけどそういうプログラマみたいのに限って、実力のない人間が埋め合わせるような欠落がそのままになってる赤ちゃんが本当に多くてうんざりする。 正直取り上げられて路頭に迷っ...

      • プログラミングやエンジニアリングなんていう狭い話じゃなくて、 元々俺が言っているのは、働かざる者食うべからずと同レベルって話なんよ。 その枠で考えるなら、プログラミング適...

    • 子作りはしたいけど子育てはしたくない

    • 少子化問題は社会現象なので個人を切り離せるわけないじゃないですか笑 少子化という社会現象ではなく 人口増加社会にも子供を持たない人はたくさんいましたよ笑 矛盾してて草 ...

    • 少子化問題の焦点は、政治の失敗。 特に1990年代にまともに政治をしてこなかった人間の責任。子ありも子ナシも関係ない。 その問題の本質から目を逸らしてる全ての言論は、何をど...

      • 90年代から現代まで少子化対策について政府内でどういうふうに話し合っていたのか知っているのであれば、この論はありだけど、知らずにただただ言ってるだけならば、それこそ大きい...

        • 少子化はまず1番最初にくるのが国民の政治責任の問題ということだよ?大きいもんの責任とは???学校行ったことない?人間社会初めて? 大原則の話をするけどね、「政策失敗の責...

          • なるほどわかりやすい説明をありがとう。 少子化が解消されたなかったのは国民のせいであるということですね。 俺のせいでもありお前のせいでもある。 んじゃ子無しに石投げても良...

            • わかってなくて草 そもそも今からでは少子化を解消することはできません(タイムリミットはもう過ぎた) あくまで緩和するだけです 少子化が解消されたなかったのは国民の「政治的失...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん