2023-05-02

まあ、現実的な落とし所としては

子供を2人産んでれば世帯年収マックス500万くらいで将来安泰」

子供1人なら世帯年収マックス1000万くらいないと将来安泰じゃない」

子供0人なら世帯年収マックス2000万くらいないと将来安泰じゃない」

となるような制度設計かねえ。

子供2人」が世帯年収マックスで500万しかいかないような夫婦を一生養うに値するほどの価値を持ってるとみなせるのかどうかというあたりが難しいんだろうか。

  • 世帯年収500万の貧乏人を養うために血税ドバドバ使うくらいなら その金で移民受け入れの制度やインフラを整えたほうがコスパいいな

    • まあ稼得能力ではなく子供の人数自体を安定の基準にしてしまうと、取り敢えず子供だけ産んで教育とかは適当にやり過ごすとなって知能的に縮小再生産になるかねえ。 その2人の子供も...

    • 嘘こけ、日本語や法律社会制度の教育とかアレコレカネかかるしどうして移民の方が安いだなんて断言できるんだよ

    • このアジアの三等国に?移民? ……ご冗談を。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん