2023-04-11

立憲と維新による連立政権現実味が増してきた

今回の統一地方選挙前半戦では維新が躍進、立憲が微減した

国会では立憲と維新が急接近しており、もしこの2つが更に深く手を組むと野党勢力としては最大の数になる

今後この勢力の主導権を握るのは立憲か維新かは分からないが

自民党は今回の選挙でも内輪揉めや失政の影響で人を減らしており、これだけの勢力無視できる程の余裕があるとは思えない

このままの状況が続き、立憲と維新が仲違いしなければ、数年後には立憲と維新連立政権樹立するかもしれない

  • そもそも立民の前身の民進党は旧民主と維新が合流してできた党だったしな

    • その民進が分裂して立民が発足した時には 「あんな奴らいなくなって清々した! これで真のリベラル政党ができたぞ!!」って気持ち悪いぐらい持ち上げてたのに 結局元に戻っちゃう...

  • もう10年以上経ったし、あの悪夢のような3年をバカな大衆は忘れてるってか。 バカにされたもんだな。

    • でも失われた三十年のことはすっかり忘れましたよね?

    • 未だに朝鮮カルトとズブズブだった安倍ちゃんの言う事真に受けて悪夢のような3年とか言ってる奴が馬鹿にされるのは当たり前

  • 国政と県政は違うし維新は共産以上に立憲とは合わないだろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん