2023-03-27

anond:20230327194840

pythonは、Google採用したせいかなー。Perlは使いやすライブラリーとかの問題だったのかも。ウェブ系のツールとしてPerl以外にPHPJavaScriptが台頭してきたし。色々と分かれたのかも。

記事への反応 -
  • っていう話を十数年前に聞いて、「初めてのPerl」を読んで勉強しました(今はすっかり忘れた)。 Perlは現在すっかり廃れてしまったみたいですが、 慣れきってサササっと書いてたPerlマ...

    • pythonは、Googleが採用したせいかなー。Perlは使いやすいライブラリーとかの問題だったのかも。ウェブ系のツールとしてPerl以外にPHPやJavaScriptが台頭してきたし。色々と分かれたのかも。

    • 俺にとってのそれはC#

    • モジュールが最新のセキュリティやファイルフォーマットに対応しなくなってたりでちょっと凝ったことをするにはPythonじゃないとキツくなってしまった 例外判定付き文字列処理みたい...

    • VBScriptはなんのかんの言われながら生きてますが……

    • 書くのはいいけど読みたくないno.1 文字列で遊ぶなジジイども

    • Perl5の実用的な面での特徴は、異常なまでの後方互換性にある。 25年前のPerl4向けのスクリプトですら、ほとんど修正なしに最新のperl 5.36.0で動いてしまう。他のプログラミング言語では...

    • 手軽に書けても、手軽に読めないから問題なんよ。 いまはメンテナンサビリティーがあって当然の世界だからな。 perlはいろんな書き方ができすぎる。 pythonは誰が書いてもそれなりに読...

    • もうAIで書けるしどーでもよくね

    • pythonが流行ったから。 流行ってないものについて何か言ってもアクセス(注目)を稼げないので使っていても言わない。 pythonが流行ったのは、流行っているのでそれを使って何か言うと...

    • viewed: 2023-03-28T08:34

    • Perlを洗練させたようなRubyの登場、Ruby on Railsが爆発的に流行、Perlは開発におけるデファクトスタンダードなWEBフレームワークを用意出来ずに失墜 PerlのOSSとか日本人作者のがわりと有名...

    • awkしか使ってない。Perlってそんなに便利なん?

      • 新しい言語でマウント取りたいので俺は新しい言語を学び続ける

    • perlマスターの人たちは今でもperl使ってますよ 先日もYAPC::Kyoto開催されたばかりですし

    • Perlは書きやすいのかもしれないけど読みにくい

    • はてブだとパルカスのおっさんも色々新しいもの腐してたおっさんもだいぶ静かになったけどどうしたの 成長しちゃったの?

    • 個人的には、きちんとしたオブジェクト指向をきちんとやる方法を調べきれなくて 大き目のシステムを作りづらかったなあ、という感想だった。 base.pm といったような、オブジェクト...

    • 実はオブジェクト指向ってしっくりこないんです!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん