2023-03-13

anond:20230313010440

考えても考えてもわからないものを最低でも1週間くらい考える、くらいのことを一度やったことあるかどうかで謙虚さって変わってくると思うんだよな

本物の馬鹿からしたら何もかもわからなくて全部が「わからないもの」だから、その中ですげー簡単なことを雑に説明されてるのとめちゃくちゃ難しいことを丁寧に説明されてるのが区別できない

常に1分で思考停止してるから5分考えればわかるものなのか1時間考えればわかるものなのか、1年考えても無理そうなものなのか、とかの見当すらつかない

どの分野でも何かしら本気になったことがある人は謙虚だよね 他分野に敬意を払うし、簡単説明できないものがあることをちゃんと知ってる

  • 知に対する敬意とか、きちんと知ってる人と知らない人の間の格差がどんだけ大きいかどれほど遠い道のりかをちゃんと理解してるゆえの謙虚さとか、無いよな プロフェッションに対す...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん