2023-02-18

マイナンバーカード反対派って、なんで反対派なの?

みんなが持てば行政コストが下がるメリットは大きいと思うんだけど。

反対派の人って「マイナンバー所持は義務じゃないのに、マイナンバーカードを持ってる人が優遇されてて不公平」とか言うんだけど

コストを下げるために協力しないけど対等に扱って!とかどういうロジックなの?

というか、なぜそんなに作りたがらないの?

  • そりゃ赤紙を送るのも楽ちんになるからな

  • 銀行口座、証券口座と紐づけるのが義務化されたり、不動産取引に必須になったりしたら資産の状況がまるわかりになって困る金持ちが反対してるのかな。

  • なんか反対したほうが賢いような気がするからやろうな。お気持ちが99%

  • 自分は特に賛成でも反対でもないけど、元増田のようなことを言われると「住基ネットで行政コストがいくら下がったのか教えてくれ」と言いたくなる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん