2022-11-29

追い質問

若い人とLINEDMしててさ、

〇〇ってどう?

って送った後に、これも聞いておかなきゃって思って

△△はどう?

って送ると、

△△については~

って後ろの質問しか答えないってのがよくあるんだけど、若者の間では追い質問があったら前の質問キャンセルされたって自動的に思うようになっているのかな。

新しいマナーなのかどうか気になっている。

  • どちらかというと追い質問することが相手に返信を催促しているような圧迫感を与えるのでマナー違反

  • 後から来た質問のほうが急ぎかなと思って先に答えて よし質問に答えたぞと思って満足して先にもらってた質問への回答を忘れているだけなので 問題ありません

    • なるほどね。後から来た質問の方が緊急って捉えられちゃうんだ。 後=緊急って受け止められるって意識しておくわ。

  • 雑談で感想が聞きたいんじゃなく、仕事として報告が聞きたいなら、チャットアプリであっても体裁は整えないとね 「ってどう?」 って言われても

  • 忘れてるンゴ。

  • LINEとかDMでビジネスシーンでもコミュニケーションが気軽になったことのデメリットだよな なんかちょろちょろちょろちょろ五月雨式に質問送ってくる奴多くてクソ面倒くさいんだよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん