2022-11-13

anond:20221113024445

理解いただけてなにより。でも申し訳ないが、俺は国や推進側の主張そのものを知りたいのではなくて、その主張は誤ってるor根拠無しだろって言ってるんですわ。あなたの今までの説明を読んでも、男性のみ・女性のみより男女混合のほうがより成果を上げられる可能性が高いとかっていう根拠が示されているとは思えない。

記事への反応 -
  • 最初の論点は「性別が異なっているほうがより多様性が増すかどうか」という点だったと思うので、「科学一般に女性が必要かどうか」の根拠はお話ししていない。   「科学一般に女性...

    • ごめん、話をずらしてしまったな。俺が否定しているのは「この考え方を拡張し、男女の多様性においても適用できるだろうという類推」という1点のみ。 男女に能力差はない、男女差よ...

      • 男女に能力差はない、男女差より個体差の方が大きい等々と主張するのと同時に、男性だけより女性を入れた方が、”結果を出すための”多様性につながる=科学に資するって主張する...

        • 「視点や価値観」の男女差が、科学的思考や課題解決能力に影響してるんであれば、それは一般的に能力差と言われるだろ?逆に、そういったポテンシャルに影響しない「視点や価値観...

          • 論旨は理解しました。 そういう意味では、現状、理工系のブルーオーシャンを開拓する可能性が高い女性の方が、男性より高い課題解決能力のポテンシャルを秘めている、という立場に...

            • 理解いただけてなにより。でも申し訳ないが、俺は国や推進側の主張そのものを知りたいのではなくて、その主張は誤ってるor根拠無しだろって言ってるんですわ。あなたの今までの説明...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん