2022-10-01

anond:20221001121315

雑多な迷信を一掃して一つの神への信仰だけにした

「雑多な迷信を一掃して一つの神への迷信だけにした」の間違いでしょ。

そしてその一つの神への迷信分派しまくって新しいカルトをたくさん作ってるじゃない。

そういうすり替えカルトへの入り口だってからない?

記事への反応 -
  • 日本人の恥の文化から良いところ(自身を律する)まで失くしちゃったら、何でモラルを維持するんだろう?と、恥の概念がなさそうな政治家たちを見て思う。

    • キリスト教ベースのないところにリベラリズムだけ都合よく移植してくることに、そもそも無理があったんだと思いますよ

      • こんな国だから新興宗教側としてはつけこむ隙がたくさんあるのかな。 すがる者と利用する者…グロいねぇ…

        • キリスト教の功績が何かというとそれ以前の雑多な迷信を一掃して一つの神への信仰だけにしたってことだからなあ。 逆に言えばそのベースがない社会ではいくら潰しても次から次へ雑...

          • 雑多な迷信を一掃して一つの神への信仰だけにした 「雑多な迷信を一掃して一つの神への迷信だけにした」の間違いでしょ。 そしてその一つの神への迷信は分派しまくって新しいカル...

          • 韓国でも日本の半分くらいは統一信者いるらしいけどね 韓国で「相手にされてない」って評価なら日本でも同じなんじゃないの?

          • 宗教っていろんな役割あるから、付け入るところはありまくりだよなー。 みんなが教育を受けて歴史や科学を知れば、宗教なんて用済みだろーと思ってたけど、オウムのときにそんな単...

            • 子供の頃にオカルトにはまって免疫つけてたら無事だったのかな。それともそのままさらに行っちゃうのかな。 自分は前者なので、信仰で不幸になってしまう人達が不憫でならない… ...

        • 世界的な日本人へのステレオタイプ メガネかけてる 無駄にぺこぺこしてる 自画自賛がひどい 2022年になってカルトが追加されました🎉🎉🎉 やったね!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん