2022-09-22

9=72 8=56 7=42...のやつの答え

https://i.imgur.com/GX3C08n.png

ヒントは時計

赤い文字時計で表せないものを示している。8時56分はあっても9時72分は存在しない。正しくは1012分と書かなければならない。まずこれを覚えておく。


右辺=左辺✕(左辺-1)というのは誰もが考える通り。あるいは16,14,1210、と2つずつ減らした数を引いていってるということでもいい。

いずれにしても5の下には4=12が来るはず。しかし4が存在しない。


ここで上述の赤い文字のことを思い出す。赤は時計では表せないものを示している。今回も時計で示せない形で4時12分を書かなかればならない。

上で、1012分をわざと間違えて9時72分と書いたのと同じように考えると、4時12分は3時72分になる。


したがって答えは72。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん