2022-04-01

anond:20220401095635

跡形(あとかた)

形跡(けいせき)

足長(あしなが)

長足(ちょうそく)

雨風(あめかぜ)

風雨(ふうう)

勝戦(かちいくさ)

戦勝(せんしょう)

気短(きみじか)

短気(たんき)

鼓腹(こふく)

腹鼓(はらづつみ)

子孫(しそん)

孫子(まごこ)

事物(じぶつ)

物事ものごと)

月日(つきひ)

日月(じつげつ)

日毎(ひごと)

毎日(まいにち)

記事への反応 -
  • 漢字の並びを変えただけで全然違う読み方になって、でも意味は同じってのがとても特殊 こんなの他に無いよなあ。ギリ森田一義とタモリくらいか

    • 跡形(あとかた) 形跡(けいせき) 足長(あしなが) 長足(ちょうそく) 雨風(あめかぜ) 風雨(ふうう) 尾長(おなが) 長尾(ちょうび) 勝戦(かちいくさ) 戦勝(せ...

      • 勝ち戦と戦勝って同じ意味? 勝ち戦って「勝てる戦(予想)」だと思ってた

        • 「戦いに勝つこと。また、勝った戦い。」が辞書的な意味だけど 「勝ったも同然」的な意味で使われることも多い

    • 表裏(ひょうり) 裏表(うらおもて)

    • 逆じゃねーか? 凹面鏡と凸レンズだぞ。

    • 入出(にゅうしゅつ)出入(でいり) 左右(さゆう)右左(みぎひだり)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん