2022-03-04

anond:20220304203558

そんなに暮らしは窮屈じゃないよ。別に社交性がないと成り立たない職業でもないから周りに合わす必要はないし。

パートナーもきちんと選べばいいだけ。

悪い例ばかり挙げてるけど、全部がそうなわけじゃないって。

強いて言えば、「子どもにもいい環境を与えたい」と思うから学費が一番デカイかな。

(いわゆる文化資本ってヤツなんだろうね)

記事への反応 -
  • ふむ、努力してみるか…

    • 残念ながら努力で高収入は勝ち取れるほど世の中は甘くない。 それに加えて、残酷なほど運やコネが求められる。 努力でなんとかなるのは中の下レベルまでだから。 そんなことより、...

      • そもそもたかだか1000万ぽっちで給料の天井が来る日本じゃ努力して高収入勝ち取っても大して人生変わらないからな。 相続とか文化資本とかスタートラインが違う奴らにはどのみち努力...

        • 年収1000万って、一般世間からすれば夢のような生活のイメージだろうけど、 実際は周りの金持ちに合わせるためにガバガバ金が飛んでくから、余裕がないらしいよね。 それに、「高収...

          • そんなに暮らしは窮屈じゃないよ。別に社交性がないと成り立たない職業でもないから周りに合わす必要はないし。 パートナーもきちんと選べばいいだけ。 悪い例ばかり挙げてるけど、...

          • こういう議論ってなんで子なしが無視されてるんだろうと思う 子なしならありじゃね

      • 残念ながら努力で高収入は勝ち取れるほど世の中は甘くない。 そうかなぁ。それは「超安月給の会社」周辺の世界の話じゃないの? 俺の会社はそこそこ高収入だけど、みんな学生時...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん