2022-02-07

C言語Java言語Go言語、Rust言語……

人間言葉は「イングリッシュ語」「ジャパニーズ語」と書いたらおかしいと誰でも理解できるのに、プログラミング言語に「言語」をつけるとおかしいというのを理解できる人がめったにいないのはなぜなのか。

  • C言語以外に言語ってつけてるの初めて見た。 そう考えるとC言語の時代に気付いた奴が多かったのかもしれないな。 C言語全盛期は誰も彼もC言語って言ってた記憶ある。

    • go言語は公式がgolangドメイン取ってるから間違いないくgo言語。

      • Goだと紛らわしいんでGoLangと書かれてることもあるけど、チュートリアル等のドキュメントではGo。

        • GoLang は 検索エンジン対策だろうね。 Go なんて言葉検索しづらいったらありゃしない

          • C言語もそうなんじゃないか? 試しにCで検索してみるがいい。

    • 他はともかくGoはGolangが多い気がしなくもない Dもdlang、D言語だし、検索性の悪い名称つけたら後ろに言語付けられるだけだと思う

  • カーニハンリッチーでも読んどけ。 The C Programming Language https://www.amazon.co.jp/dp/B009ZUZ9FW/ The Go Programming Language https://github.com/golang/go

    • やっぱThe C Programming Language と C Language の違いは理解できないか。

      • Go言語を英語話者がGolangと表記するのは一般的なんだが知ってたか

        • それは言語じゃないGoと紛らわしい時にね。 Go公式のドキュメントなどはGoと書いてある。

          • じゃあ紛らわしいときは言語を付ける、で英語でも日本語でも同じじゃん ハイ終了

  • ググらビリティが低い名前つけるからだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • クトゥルフみたいにすればググラビリティは上がるはず

  • イングリッシュ語もジャパニーズ語も語を英語で言えば普通の言葉じゃん。

    • じゃあ ABC だから いろは として Cは今日から は語

    • プログラミング言語「富士」 プログラミング言語「鷹」 プログラミング言語「茄子」

    • そうだね。English language も Japanese language も普通の言い方だよね。C language だって普通。

  • Erlang...

  • ネトウヨのネトウヨによるネトウヨのための言語、Rubyにも触れたれ

  • よしPL/Iには誰も触れてないな

  • ちょっと何言ってるかわかんない 英語、日本語っていうよね? 英、日本じゃ言語を表せなくなるよね?

  • 多摩川の英語表記は、Tama River じゃなくて Tamagawa River だろ。 プログラミング言語の日本語表記も〇〇言語でいいんだよ。

    • アセンブラは機械語 なんだから、 JavaはJava語、 Go は、 Go語 と呼ぶべき。

    • 多摩川の英語表記は、Tama River じゃなくて Tamagawa River だろ。 ところが英語表記はTama Riverなんだな。 https://www.google.com/search?q=%E5%A4%9A%E6%91%A9%E5%B7%9D+%E7%9C%8B%E6%9D%BF

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん