2021-12-03

anond:20211203100603

詰将棋がどうしても好きになれないんだけど、どうしたら好きになれると思う?

棋力自体は、一番強かった頃でたぶん初段くらいだった(周りの自称初段にはほとんど負けなかった)けど、

3手詰めもしばしば見逃すくらい酷い最終盤なので、コマほとんど取ったり大量のと金で勝って友達を失くす感じ。

戦型の穴を見つけたりするのはおもしろいと感じるんだけど、詰将棋とか速度計算かに興味自体が持てなくて、どのあたりにおもしろさを感じているのかを教わりたい。

  • 数字見ただけで答えが出てくる公文式並みに詰将棋やっとかないとラストどうやって詰むか判らんから勝てない

    • 詰将棋は、計算における九九、英会話における定型表現みたいなもの、ってことなのかな。 どっちも苦手なんだよな。 将棋自体は、けっこう好きなんだけどな。 「将棋クエスト」のア...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん