2021-11-18

ゲームが進むほど楽になるサイクルを止めろ

おい、ゲームメーカー、耳かっぽじってよく聞け。

 

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キャラ弱い+武器弱い+プレイヤーがまだゲームに慣れてない=きつい

キャラ強い+武器強い+プレイヤーが慣れてる=らくちん

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この負のサイクルのおかげでクリアする前に飽きてワゴンセールになるんだよ。おぼえとけ

開始時にロトの剣ラストヒノキの棒くらいで丁度良いんだよ。

  • これを具体化したのが、ロマサガとかの「主人公が強くなると敵も強くなる」仕様じゃね 正直面白いとは思えん

  • 武器が強くなるほど命中力が下がるのは良いアイデアだと思う

    • 武器の命中率って95%くらいですら結構な不満になるぞ

      • いや、だから、命中100%が欲しいならずっと弱い武器愛用してれば良いんだよ FEとかそんな感じじゃね

    • でも「俺強エ~!」したいキッズには不評を買って衰退する

      • 君・。・・アレかい?改造99とかして喜んじゃうキッズかい?

  • 別に楽ちんになるのはいいんだよ。それはプレイヤーの努力の成果なんだからさ。 「プレイヤーが強くなったので難易度を上げるためにダンジョンとかをやたら長くする」 というのが真...

    • そう思うとwizとかよく出来てたよな。どんなにツエーキャラでも状態異常一つでパーティ崩壊するんだから

  • ロックマンは最初フル装備で 1個ずつ失うべき

  • ランダム封印縛りって実況面白くて好きだけどRPG系は詰まない逃げ道があってつまらないな RPGじゃないランダム封印縛りは好き

    • 歩かずにパンチだけで前に進むやりこみとかファミ通にあったな。

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