2021-11-17

anond:20211117094849

炎上リスク説明なんて契約にいれたら、想定外炎上とき説明になかったって係争になって不利だからそんなん入れるやついないだろ。

  • 本質的には関係性を元に金になったりイメージアップになると思って協賛してるだけだから、マイナスになりそうなら撤退するってだけだよ。 オリンピックの協賛とかと同じ、状況の変...

    • まあ確かに、協賛側もあれらの設定全てをきっちり精査した上で「全く問題ナシ!」と判断してたわけではないだろうね。 かといって、協賛相手の全ての活動をいちいち監視するとなる...

      • 昨今燃えてるジャンルなんだから、製作者から「こういう内容で炎上リスクがあるけど協賛してOK?」って確認はあってしかるべきだと思うけどね。全部チェックは無理でも、リスクの説...

        • 制作側に「こういう内容で炎上リスクあるけど」なんて想定出来てたらあのキモい設定類は破棄されてるだろ

          • まぁその可能性はあるだろうけど、炎上リスクの説明努力義務くらいは契約内容に含めても良さそうだけどね。結局製作者サイドの能力が足りないのかな?

            • 炎上リスクの説明なんて契約にいれたら、想定外の炎上のときに説明になかったって係争になって不利だからそんなん入れるやついないだろ。

              • まぁだから説明努力義務程度かなと思ったんだけど。 なんのせ「ただの協賛企業だから内容は知らないよね仕方ないよね」で済む話ではなくなってくるだろうね。

      • だからフェミも自分に一枚噛ませろみかじめ料払えって言ってるんだもんな

    • 現状認識はその通りだと思うけどね。 本当にそれでいいのかな?毎度似たような問題点が指摘されてるんだから、単なる協賛企業だとしても、表現の内容に対して一定の社会的責任を持...

      • いろんな柵で協賛したりしてるだろうし、いちいち全部チェック出来ないし何が燃えるかなんてわからない現代ではめちゃくちゃヤバそうじゃなければダメージコントロールだけ考えた...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん