2021-09-10

anond:20210910150031

政府側が法案を作るのを禁止して、議員に作らせる。アメリカ方式

から法案執筆できないような無能は、そもそも議員になれない。

記事への反応 -
  • お、出た選民主義。 そう言うなら、社会的に偉くなってみろよ。 実際、這いつくばってるからそういう発想なるんだろ。

    • 医大卒じゃないのに保健大臣、経済学博士じゃないのに財務大臣、そういう状況はおかしいと思うが。 だからG7で大臣会合をやると、周りが院卒ばかりで、日本だけハブられる。

      • いきなり何の話してるの?

        • 政治は選ばれた人間がやるべき。昔なら「貴族の血統から選ぶ」が、「能力をもって選ぶ」になっただけ。

          • 選挙で国民が選んだ政治家が、難易度の高い試験を突破した官僚に実行させる これよりマシな「選ぶ」方法とは?

            • 政府側が法案を作るのを禁止して、議員に作らせる。アメリカ方式。 だから法案を執筆できないような無能は、そもそも議員になれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん